JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

浮気心?

2019-09-05 20:10:40 | 無線
 今日ポストに総務省 九州総合通信局からの封筒がはいっておりました。
 中には先月、電波形式の変更届をしたことによる変更許可通知書と無線局免許状
が入っておりました。
 この前やはり電波形式の変更届を出したときは、何も送ってこなかったので、今回
は返信用の封筒をあらかじめ送っておりませんでした。
 中に返信用の封筒を事前に送付しろと注意書きが入っておりました。
 免許状の記載事項は以前は給された免許状と全く同じです。前回FT8の変更届の際は
何も送ってこないから、免許状に変更がなければ返信用の封筒は要らないと勝手に
思い込んだのがいけなかったようです。それにしても無駄ですね。
 明日82円切手を送る必要があるか聞いてみよう。

 知り合いの無線機の販売店の方に電話していて、話のついでにFT5000を下取りに出し
て、101MPを買ったら差額はどのくらいと試しに聞きました。
 曰くFT5000の買い取り価格が下がっているから、オークション出だしたほうがいいよ
との返事。
 101MPについては6月に展示会でいろいろ聞いたのですが、いまのファームウエアだと
FT5000のほうがいいよとささやいてくれました。メーカーにあれこれ要求を出している
ようです。
 たしかにDSPになってから、ファームウエアさえ入れ替えれば、全く別物に化けるのが
いまのトランシーバーです。
 FT5000ももう8年も使っておりますが、確かに不満はないのです。しかし弱いCWを聞
くのにDSPを散々ひねり回さないと信号が浮かび上がってこないのは困ったことです。
 あれこれひねくりまわすと聞きやすくなることもあります。DNRやCONTやAPFなど
をさわると聞きやすくなるんじゃなくて、CWに切り替えたらちゃーんと聞こえるのが
欲しいです。あれこれいじり回すのは、いかにも無線機を操作している感じはしますが、
それは本当ではないだろうと思うのです。
 他所のトランシーバーを触った経験がないので、比べてどうとかいえないのですが、
どうもいまいちことDSPソフトの仕上がり具合はYAESUはまだまだなのかなー。
 でもFT4やFT8を運用している分には受信機の性能がどうとか言うことはあまりない
のでFT5000に不満があるわけではありません。
 こんなことを書くとすでに101MPなどを購入されて悦になっているかたは怒るかも
しれませんが、私が発言しているのではなく、ある店員の方の参考意見です。
 KENWOODの990がファームウエアを入れ替えたら別物になったということも耳にし
ます。
 おなじことが101MPでも起これば選択肢に入るかもしれません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ブームの触れ止め設置 | トップ | 九州総通に電話してみた »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA7OUV)
2019-09-06 12:52:15
こんにちは。「届」に対して「許可通知」とは法令の上で相当違和感がありますね。
 おそらく、電子申請システム上、「許可通知」を要せず免許状の記載内容にも変更のない「届」でも、自動的に「許可通知書」や「免許状」が出力されるのではないかと推測しています。送るか送らないかは総通によって異なっているかも知れませんが、VQAさんのこのたびの「届」については、単に「出力(印刷)されたから送った」というような、担当者が新任だったりという事情ではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事