JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

JTDXはBestだがFT4に未対応

2019-08-27 14:12:30 | FT4
 九州北部は秋雨前線にすっかり覆われております。
 ここのところ毎日梅雨に逆戻りのような雨天の連続です。

 お空のコンディションは、すっかり秋の様相を感じます。
 20mでは午後になるとEUが見てきます。あちらでは早朝でしょう。

 FT4を運用しだして、もっぱらWSJT-Xを使うようになりました。本当はJTDXを
使いたいのですが、JTDXはあまりFT4には乗り気ではないようで、当分は取り入れる
予定はないとのこと。仕方ありません。

 使い慣れたJTDXからWSJT-Xに変わって一番困るのは送信周波数の設定で左クリック
のまえにShiftを押さねばならないこの一手間です。とくにわたしはDIGI用のPCの
Keyboardを置く場所の関係から机の右側に置いているため、Shifkeyを押すのに
右手はマウスを操作しているため左手を伸ばさないとなりませんから、いっそう
面倒に感じます。

 もう一つJTDXのすぐれている点はeven/oddにしたがって時計の背景色が変わること
です。これはとても重宝していました。いつEnable TXを押せばいいか背景色を
見ただけで判断できるからです。
 もちろんDecord率がよいとかもあるでしょうが、運用する画面でこの2点は私自身
大変大きなメリットだと思っています。

 ここにきて昨日からWSJT-Zを使い出しました。当初はVerがー15だったのですが、
今日時点でー19にVer.UPされております。見た目は全く変わっていませんので、Bugfix
ではないかと思います。
 上に書いたJTDXのメリットを取り込んで欲しいと依頼してみようかな。
 本家のWSJT-Xに物申すのはいささかはばかる感じで恐れ多いものでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« WSJT-Zを試してみた | トップ | 午前3時 S92HPの追いかけ »

コメントを投稿

FT4」カテゴリの最新記事