JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

LAN接続のHDD

2012-04-19 10:47:18 | 無線
いろいろなDATAのバックアップ用にI・O DATAのLAN
接続の500GB のHDDを使っております。ちょっと前までは
500GBもあれば、事足りるかと思っておりましたが、写真
などを保存していくと、あっという間にいっぱいになっ
て来ました。
 LOGはLogger32で取っており、おおよそ25局QSOする度
にLoTW用にADIFで保存してきました。
 昨日、突然このHDDに保管しているLoTW用のAIDFファ
イルのファイル名が消えてしまいました。
 よくある事故で、ファイル復活ソフトで簡単に復活で
きると気楽に考えておりました。
 ところが自称日本一と称する復活ソフト、このLAN接
続のHDDを認識しないのです。
 PCからもネットワークで見たり、書き込みはできます
が空き容量の確認などのデスク管理はできないようです。
 このHDDにはUSB端子がついておりますので、USBで接
続してみましたが、全く認識しません。どうもこのUSB
子はHDDを増設するため用のようです。
 
 Logger32は動いておりますので、DATAの保存は別に
バックアップすれば問題ないし、このHDDの他のDATAも
読めますから、特に問題はないのです。しかしLoTW用
に細切れでつくったAIDFファイルはMMQSLでQSLの発行に
とても役だっておりましたので、できれば復活したいと
思っております。メーカーのI・O DATAに問い合わせて
みようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« ペディションのOP | トップ | Old QSL 回収 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事