JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

30mFT8 でC31CS

2020-05-03 17:47:26 | FT4
 久しぶりの雨です。雨のためか気温もそれほど高くはありません。
 適当の雨が降ってくれないと空気が乾いて埃っぽくて困ります。
 
 雨の中、午前中朝地の道の駅まで車を飛ばして、おいしいトマトを買いに行き
ました。
 市内のスーパーの店頭に並んでいるような器量の良いトマトにくらべると見劣
りがしますが、完熟のトマトは甘みが濃くおいしいです。やはり市場を通さない
で農家の人が取り立てを並べる田舎の道の駅のトマトはおいしいです。

 出かけにJTDXを14085でF/Hにセットしておきました。
 11時過ぎに帰って、スクロールしてみましたら、今朝は何度も4U1UNの信号を
受信できていました。09:30JTS頃はJAとの交信を盛んにしていたようで、残念な
思いをしました。11:37が最後に受信しておりました。交信に成功された局には
おめでとうを送りましょう。

 夜中に暑くて目が覚め、30mで少し遊んでみました。
 EUの小さな国アンドラからC31CSが出ておりました。もちろん30mFT8では
Newです。やはりEUばかり相手にしていますが、しばらくコールしておりました
らー18のレポートが返ってきました。かなり厳しいようで、はたしてすんなりRR
73が返ってくるか不安でしたが、案の定RR73を受信できませんでした。
 少し時間がたって再度挑戦です。苦戦しましたがなんとかRR73をもらえて一
安心でした。そのあと4局のEUと交信し、160mを覗いてみるとB4とB7のCRAが
CQを出していたので交信しておきました。UA4CRから呼ばれ交信しましたが、
未だに160mはEU間とのパスがあるようです。いつもだともうシーズンオフなん
でしょうが、今年は遅くまで160mが生きているようです。まさかこれがために6m
のEスポがでないという相関関係にあるということはないでしょうが、そろそろ国
内との6mが良くなってもいいのにと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 1840で初DX | トップ | ZA5G Florianからのメイル »

コメントを投稿

FT4」カテゴリの最新記事