JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

午前三時の17m

2012-04-30 10:58:08 | DXing
♬午前三時の東京湾は♬という歌詞は東京ララバイの歌
い出しだったと思いますが、最近はこの時間に一度目
覚め、バンドをワッチしてみます。

 今朝の17mの午前三時はEUや中東がFBに聞こえており
ました。 
 まづA41MXが小さなパイルを起こしておりました。
 主にWに呼ばれているようでしたが、17mSSB では
まだCFM出来ておりませんのでコールしてみましたら
返事をもらえました。

 RTTYで強く届いている局を呼んでみました。
 LX8RTTYは以前にQSOしていますが、D-DXCCにまだLX
が無いので呼んでQSO 。
 SV8BSU、S57DXもRTTYではBand Newでした。

 この時間でもDXingしているJAの仲間もおり、クラス
ターに情報をUPしてくれています。
 
 今朝は4時を回ると17mのコンディションも落ちてきま
したので、またベッドに潜り込みました。

 DT8AのCWでのQSOがNot in logでVP8/SHのCWがCFMでき
ておりません。
 最近はRI1ANFが色んなBandでサービスをしてくれてい
ますが、聞こえても弱い信号です。
 Wのクラスターを見ていますとW3LPLがよくRI1AFNを
レポートしております。このW3LPLはロボットなんです
ね。CW専用のクラスターロボットとでもいうのでしょ
うか。おそらくCWスキマーを利用してコールサインを
UPしいているのだろうと思います。
 WでもSick of LPL spotsなんてコメントを出す局も
いるようですが、CWに関してはとても早耳です。
 しかし彼我の地域差で、こちらでは聞こえないことも
多くあります。しかし若しかしたらに掛けて、ワッチ
しております。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« TO3XのRTTY | トップ | iPad2 gradeup »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事