JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ベールの中身は?

2018-03-06 11:19:53 | 無線
 ここのところTwitterなどでよく話題になっている画像。

 KENWOODのCM画像です。
 新製品が出てくるらしい。TS-590から点点の次になにやらベールを被った立方体。
 その次はTS-990。ということはTS-890なのだろうか?
 5月のDaytonで発表らしい。
 先日の西ハムで耳にした話ではTS-890の開発が進んでいるということのようです。
 TS-990はよい機械らしいのですが、ちょっと高価すぎて手が届きません。
 そのひとつ下のスペックということは、価格も下ということで期待が持てます。
 果たしてKENWOODが万を辞して発表するスペックはどんなものになるのか。
 価格を下げるということでSDRを採用した受信部になるのか。
 できればLCD表示はやめて、バンスコなどは外付けできるようにIQ信号を取り出す
端子を出してくれればいいかな。
 
 YAESUも新製品を開発しているとは言うものの、FT-818をどうだと見得を切ってい
ますが17年も製造を続けてきたFT-817だったが使用しているファイナルのデバイス
の供給ができなくなってきて新しいものに変更しただけとかの陰口も聞きます。
 そうしたら出力も半端な6Wになって、QRP愛好者から5Wを超えたらQRPじゃない
クレームがでてきたとか、もうどうでもいいけど。

 ICOMがIC-7610を出してきた以上はKENWOODとしてもそれに対抗する製品を持って
こないことには、誰も振り向かないかもしれません。
 ということはIC-7610と同等か、それ以上のスペックなのでしょう。まあそう期待
したいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
« FT8 DXPedition modeの試験運用 | トップ | FT8のDXPedition Modeの試験運用 »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事