JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

FT991の回り込み対策

2022-01-24 18:25:02 | FT8
 昨夕の3X2021には振り回されました。
 初めは30mでF/Hの運用だったようですが、取れずじまいでした。
 それにしても全くレポートを全く送り出さないというのはなんでしょうか。
 新しい通信方法だったのでしょうか。変わった運用の仕方だったようです。
 その後17mのLPでもFBに見えており、19時近くまで見えておりましたが、
後の方はJAにはほとんど応答がなく、EUの局を取っていました。
 コールサインもちょっと変わっておりますが、運用の方もちょっとおかしい
のではなかったかと思った次第です。昨日だけのテンポラリー運用だったのか、
今日は全く影も形もありません。

 昨日のブログでFT991でVL1000をドライブしたときに、ローバンドで特に
FT8の挙動がおかしいと書きました。
 何が原因か、あれこれ考えてみました。
 その不審な挙動から、コントロールケーブルへの回り込みより、USBケー
ブルへ回り込んでいるのではないかと疑いました。
 FT991が送信しっぱなしになり、15秒経っても受信状態に戻らない。
 PCからのオーディオがFT991に入力されていない。等々を考慮するとUSB
ケーブルが怪しいとにらみました。
 そこでUSBケーブルをオーディオ用の10k以上の価格だったケーブルに取り
換えてみると、正解でした。
 ローバンドでの不審な挙動もなくなり、普通に運用できるようになり一安心
です。

コメント    この記事についてブログを書く
« FT8による回り込みトラブル | トップ | FTdx5000の修理見積 »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事