JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ソフトバンクの代理店

2011-08-26 11:03:13 | 日記
会社で執務中に電話。
「ソフトバンクの代理店のXX社のXXです」
「○○社の00様でいらっしゃいますか」と
ばか丁寧な言葉
「お宅様の電話を業務用にしましたので、
来月から電話料金が半額になりますので、
連絡いたしました」
 「それはわざわざ連絡ありがとう」と私。
「電話料金が半額になるのはいいと思いませ
んか」
 「それはいいと思うよ」
「電話料金が半額になったのを確認いただく
のに書類を持ってまいりますので、印鑑を
お願いしたいのです」

 ここまでくるのに本当に聞いていて気持ち
が悪くなるような敬語もどきの言葉を散々聴
いて我慢をしておりましたが、要するに
電話の請求をソフトバンクに切り替えろとい
う勧誘電話です。
 これまでも誘いに乗って、KDDIやソフトバ
ンクにしたことはありますが、最後はNTTより
電話番号帳にNTTでなければ掲載できないとの
通知で、NTTに現在はしております。

 「ソフトバンクとは付き合うつもりはない」
と断ると
「さっき電話代が半額になるのはいいといわ
れたではないですか、1万円も安くなるので
すよ」と先ほどの言質をかたに言い返してき
ます。

 最近はかなりこの手の電話は少なくなって
きたようですが、いつまで顧客の囲い込みを
電話業界は続けているんでしょうか。
 いきなり来月から電話料金が半額になると
いう誘い文句で、それはいい話ではないかと
お客をだます、誘い方も巧妙になり詐欺まが
いの勧誘電話は聞くだけでもあほらしいこと
です。


 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« もう一つの訃報 KK7NV 岡崎... | トップ | 今年は行けないハムフェア »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事