JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

JARL社員総会報告その3

2012-06-27 17:08:26 | 無線
第2号議題 役員の選出のときです。
 ア、イ、ウ、エ、オ・・・とふられた符号の順に採決
は挙手で行われました。6列に配列された机に2名ずつ
着席した社員の列に事務局員が一人ずつ張り付いて、
各候補ごとに社員の総数を計数し、つぎに賛成の社員が
手を上げて、事務局員が計数。反対の社員数を計数して、
さらに保留の社員数を計測し、集計作業のあと議長に報
告して、賛成の人数、反対の人数、保留の人数が議長よ
り発表され、アの○○さんは否決が過半数を超えている
から否決されました。で一人が終りです。なんと時間の
かかること。
 挙手をしているとき、私の右側のほう席から「写真
撮影はやめてください」との声が上がりました。
 これを受けて、議長が「社員撮影は辞めてください」
と発言しました。
 質問、発言の際は必ずコールサインと氏名を言えと
最初に注意したのは議長です。動議でもなんでもない
こんな会場からの声を取り上げて写真撮影をとめる議長
の指示はおかしいことです。また挙手をしている姿が
写真に取られて困ることもありません。
 社員は堂々と自信を持って採決に望んだはずで、たと
え写真に姿が写ろうが恥ずかしいことでもないはずです。

 私の席はほぼ中ほどの後ろから2番目でした。
 ですから手を上げている社員の後姿とどのあたりに反
対が集中しているかが良く分かりました。
 理事の選任で否定した数は81、77、51、67と
聞こえましたが、エリアごとに支部長と選挙で選出され
た社員がとまって着席しいるのですが、反対した挙手は
比較的エリアごとにまとまっていました。
 エリアでまとまって反対が多いということは、ある程
度根回しがされており、事前打ち合わせがあったのかな
と思いました。反対はしたくないのだけれど、仕方なく
反対に挙手したという社員もいたのではないでしょうか。

 挙手という採決方法は集計に時間もかかるし、周りの
仲間への手前、本心ではない行動をとらぜるを得ない社
員もいたでしょうから、候補の名前を列挙した用紙に無
記名で賛否を書かせた方が良かったのかと思います。

 以上で社員総会の報告を一応終わります。
 たくさんの人が見にこられて、感謝してます。
 やはり多くの会員が社員総会に注目されていたことが
分かりました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« JARL社員総会報告その2 | トップ | KH6ND/KH5 LoTWでCFM »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JR6EXN)
2012-06-29 23:19:37
詳しいレポートに感謝してます。

私もその場に社員と言う立場で居たかったです。

そして、各社員の意思表示をこの目に焼き付けたかった。

お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事