JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

DXミーティング

2013-02-13 10:37:52 | 無線
 今朝は遅刻をして7時過ぎからのワッチ。
 しかしお目当ての160mの5X8Cは6時前にすでにクラ
スターにUPされていて、この時間には何も聞こえません。

 15mで6Y5AEがCWでよくきこえており、JA6からも
コールしてQSOできているので、ちょっかいを出してみま
したら無事に応答がありました。

 20mSSBでは東海岸のAB1OCがFBに聞こえていました。
 NHということでコール。FredからFBにこちらの電波も
届いているとレポートをもらえました。

 メイルで西日本DXミーティングの案内が転送されてきま
した。
 ことには6月29-30日に松山市で開催されるとのこ
と。しかし1週間前の22日に福岡で九州DXミーティング
が予定されております。
 九州はやはり地元で参加しなければと思いますが、西日
本も面白いので参加してみたいのですが、2週続けての
ミーティングというのはきついですね。

 2年前福山で久しぶりに開催された西日本に参加しまし
たが、その折に九州と一緒に一度は開催したいねとの申し
入れがありました。
 九州は各県持ち回りで開催していますので、なかなか
合同のミーティング開催を検討するという機会がありませ
ん。昨年熊本で開催された時、一応発言はしておいたので
すが、検討されたのかもわかりません。

 九州DXミーティングは今年37回目になるのかな。
 日本の各地でDXミーティングが開催されているようです
が、これほどの歴史と言いますか長く続いているミーティ
ングは無いのではと思います。

 一年に一度ライバル同士というか、同じ趣味の人間が寄
り集まっておしゃべりをし飲むだけのミーティングですが、
何か楽しいんですね。
 帰るときはまた今日から1年間DXを楽しもうという気に
なります。何か刺激を受けているんでしょうね。 
コメント    この記事についてブログを書く
« 今朝も5X8Cの追っかけ | トップ | 今朝方の無線遊び »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事