JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

TV桟敷

2019-01-03 10:23:16 | 日記
 今年の正月三が日は良い天気に恵まれ、のんびりと無線の合間にTV桟敷で
過ごしております。
 TV鑑賞といっても、お笑いやドラマを見るということはほとんどありません。
 昼間は大学の箱根駅伝と大学対抗ラグビーです。
 駅伝という日本独特のただランナーがひたすら走るスポーツですが、見ていて
面白いかといわれれば、別に面白いというのではないのですが、なんとなく
あきさせないものがあります。ついつい見てしまいます。

 昨日の天理と帝京は面白い試合だったですね。10連覇のかかる帝京が思いのほか
スクラムが弱く天理に躓いたのには驚きました。
 毎年メンバーが入れ替わる大学や高校のラグビーで10連覇というのは難しい
ものでしょう。

 夜遅くに衛星放送のTVで昭和の時代に活躍した大勢の歌手が出ている番組を
家内が見ていたのをふと見ると、雪村いづみが「愛の賛歌」を歌っています。
 未だすごい声量で見事に歌い上げ、さらになつかしいSwaneeを熱唱。
 もう80歳を超えているでしょうに、元気でうたっているのにはビックリでした。
 中学生のころ彼女が歌う映画シェーンの主題歌「はるかなる山の呼び声」
で洋楽に目覚めたのです。
 そして高校に通う道で、何処からとも毎朝流れてくる「ブルーカナリア」が
今でも耳に残っております。
 未だあれだけの声量豊かに歌い上げるのは、日ごろのボイストレイニングが
すごいんだろうな。まだまだ頑張っている姿に元気をもらいました。
 姿格好も昔のまま。スゴイの一言です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 3A2MDのFT8はPirate | トップ | NYPでのFT8の運用 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh8eja)
2019-01-03 14:37:54
恒例の箱根駅伝が終わりましたので、無線復帰です、年始挨拶の無線はサービス専門で、今年もローカル局に挨拶で終了です、寂しく2局でした(144Mhz_FMですが)
FT8は隙間なくびっしりですね、盛況で何よりです
ClubLOGの統計ですが昨年は60%がDIGで35%CW残りが電話でした、益々DIGの依存度が高く成りそうです。
DXの当面目標はCWとDIGのオーナーロールですが、先が長すぎの感じもしますが、まあボチボチです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
正月も終わり (JA6VQA)
2019-01-03 15:38:58
eajさん 今年もよろしくお願いします。
NYPを6mでft8でやりましたが、名前のやり取りで皆さんあれこれ工夫していましたね。
名前がloggerに自動で取り込まれるといいのですが、そうはいきません。送る方はText macrosに登録して送りました。
今年も楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事