JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

竹田市のしだれ桜

2019-04-01 10:51:39 | 日記
 4月1日 April fool。
 今朝からTVは新元号が発表される話題で持ちきりです。どんな元号になるか
後30分もすればわかります。

 毎年ICOMがHPでApril foolにちなんでとんでもない新製品を発表してきましたが、
今年はどうなんでしょう。

 昨日は天気はよかったのですが、風が冷たく体感温度は低く感じました。
 1年ぶりに竹田市の山手地区のしだれ桜をもとめてでかけました。
 まずは昨年も行った古庄さんちのしだれ桜。丁度見ごろでいい感じで咲いておりました。




 そこから少し離れたところにある墓守桜というのがあるらしいので、はじめてですが
車を回してみました。狭い路上に駐車して、徒歩で坂道を登っていくとあるご家庭に
つきました。この家の庭を通りすぎてさらに坂を上ったところのお墓の側に見事な
しだれ桜が一本ありました。まわりの菜の花の黄色と対比して、見事でした。





 先ほど通り過ぎた家の縁側でお茶の接待をうけました。
 花見見物の人 全員にお茶の接待とは大変なことですが、みなさん田舎のいい人
ばかりでした。
 この花冷えですから桜の花は長持ちするかもしれませんが、今が見ごろでしょう。
 この家の周りはまさに桃源郷、桜の花、桃の花、菜の花、まだ椿の花もきれいでした。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 実質、平成最後の日 | トップ | カリブからのFT8 F/H »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事