JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

15mFT8の7O73T

2023-11-14 20:01:57 | FT8
 よく晴れた気持ちの良い秋の日和でした。でも夜間の冷え込みは厳しくなって
きました。朝方、車のフロントガラスをきれいにしようと思ったら夜露が凍って
バリバリでした。
 午後一番に車の免許証の更新に出かけました。高齢者の交信はそれほど多くな
く、受け付け開始から40分ほどで新しい免許証を手にしました。もう3年間安全
運転を心がけよう。

 太平洋、中東、アフリカとペディションが多く、星取表でも作らねば、どこで
どことやったか分からなくなってしまいます。
 ここにきてCW SkimmerやNap3という古臭いものを再インストールしてCWを
楽しみ始めました。今日も7O8MD,ZL7A.4W8XなどとCWで交信して楽しみま
した。

 夕方15mFT8で7O73Tが突然見えてきて、コールしてみましたら取ってもらえ
ました。

 信号は浮き沈みが激しく、運よく短時間のパスで交信できました。
 この交信後、再び見えなくなってしまいました。

 12mFT8で7O8MDがいるようですが、一向に見えてきません。
 すると突然CQが見たのです。
 もちろんコールをしますが、相手の信号は沈み込んでしまったようでした。
 こちらの電波をとらえてくれればレポートがあるだろうとコールをし続けて
おりましたら、6分後レポートが返ってきました。一応F/Hに設定してコール
しておりましたので、相手のDFに飛んで行ってレポートを送ったら、無事に
RR73が返ってきてくれました。

 
 午後4時前に15mCWでTJ9MDがLPで聞こえておりました。UP指定ですが
もうコールする局も少ないでしょうから、1.6Khz UPでコールしていたら、
取ってくれました。すぐにOn Lineでチェックすると合格が出て安心しました。
 CWに慣れないものにとっては、こうしてすぐ結果が分かると安心です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 6mは南米祭り | トップ | 10mFT8の7O8AD »

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事