JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

上陸を阻むドーバーの白い崖

2018-12-22 09:49:41 | DXing
 雨が降っている暖かい朝でした。
 4時過ぎに上野駅で乗り換えに急いでいて、はたと気づき切符をなくして慌てる夢で
目覚めました。暖かいので寝苦しかったのでしょうか。自分を追い込んで行くいやな
夢を時々見るものです。

 80mをみるとEUが見えるのですが、これといったところは見当たらず。
 160mに移動。160mはCQ JAとかCQ 908と指定してJAとの交信を目的にDX局がCQを出して
いますから、こちらの電波が届きさえすれば大概交信できるのがほかのバンドとちょっと
ちがいます。そのかわりJA Bandを聞いていないCQはどんな珍局でも908でいくら
コールしてもまず交信は無理です。
 約1時間の間10局のEUと交信できました。

 再び80mにもどりますと、EUの局がOY1OFを呼んでいますが、欲しいOYは見えません。
 GJも呼んでいるのは見えるのですが、肝心のGJは見えず。
 そのうちGM0OBXのCQが見えました。多くのJA局とともに延々コールしましたが、
JAからの電波はドーバーの白い崖を越えて上陸しないようようでした。

 GとGWとは交信できるのですが、GM,GJ,GU,GI,GDは軒並み80mでは未交信です。
 ドーバー海峡を越えるのが厳しいです。40mでもGM以外は未交信です。
 距離的な問題か、それとも局数が少ないのか、私にとりましては宝の山です。
 虎視眈々と狙ってはいるのですが、じーっとチャンスを待つのみです。
コメント    この記事についてブログを書く
« JTDX評価版のあれっ? | トップ | 複数局を同時に相手にしてみた。 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事