JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

HK0/PY7RP

2023-05-09 20:33:42 | DXing
五月晴れの典型のような良い天気でした。こんな日に車の運転をしていると
もう冷房がなければ耐えられないことでしょう。日中は家の中におりました。

 なんかもう6mでEUが匂ってくる予感がするのですが、まだまだ先のようです。
 夕方から3B8CW,3B8FA,4S7ABなどが見えております。もちろんEsが発生して
おりますので、JA8、7,1と国内も見えております。
 しかし新しい局は見つかりませんが、VR2NCというNewをみつけて交信できま
した。

 先日のブログでHK0/PY7RPが見えないと嘆いておりましたら、40mで思いがけ
なくもJAがパイルしている中ピックアップされ驚きました。
 今日の夕方18時過ぎに20mでFT4の運用をしているHK0/PY7RPをみつけま
した。
 さっそくコールしていましたら、無事交信することができました。なんと20mの
Digiの初でした。お天道様のご機嫌がいいと交信できるものです。というか拾って
もらえるようです。
 FT8 Modeはパワーが第一条件でないとこが愉快です。恐らく第一条件は「運」
だろうと思っております。いくらパワーを入れていても、50Wにマルティバンド
DPの局に先を越されることが度々あります。「なぜだ!このやろう」なんて
腹を立ててはいけません。血圧が上がるだけです。「あー俺には運がなかった」
と潔く諦めることです。 
コメント    この記事についてブログを書く
« 本屋さん | トップ | チャットGPTにLogin »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事