JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

楽天市場とAmzon

2021-06-27 17:34:10 | インターネット
 早朝4時ごろは小雨が降っておりましたが、朝方にはそれも止んで、日中は曇り
空で、気温も比較的低かったようです。

 今日の6mは昨日とあまり変わらない感じで、せいぜい中東までしか見えてくれ
ませんでした。
 日曜日とあって、中東の局に群がるJA局の数がすさまじい。一つに局にモニター
の上から下まで埋まってしまういます。こちらで受信できていない局もありますか
ら、実際は100局近くが同時にコールしているのでしょう。中東の局のモニター
にも収まり切れず、はみ出してしまう不幸な局も出ているのではと予想されます。
 例えばJTDXだと、周波数の上下には関係なく、ランダムに出力されますから、
極端に下とか上とかでコールしても、相手の受信帯域幅に収まっておればモニター
に出力されるのでしょうが、あまりに多い局を受信するとスクロールしてしまい、
上の方に隠れてしまう不運に遭遇することも考えられるでしょう。

 そうした中、なんとか新しい局VU3WEW,HZ1LG,HZ1BWの3局と交信できました。

 先週の土曜日に楽天市場のお店に、SSDを発注しました。
 普段はAmazonを利用するのですが、楽天カードで買い物をするのでポイントが
溜まっておりましたので楽天市場のお店を利用したわけです。
 日曜日には、お店から注文を受けたとメイルが届き、月曜日にはポイントの
不足分がカード決済されておりました。
 ですからすぐに届くかと思っておりましたが、待てども届きません。
 ようやくヤマト便で金曜日に届いたのです。なんとも今時にしては、のんびりし
たことでしょう。
 ついいつも利用しているAmazonのように、1,2日で届くのかと思っておりまし
たが、約一週間です。こんなことでもお店がやっていけるのですから、結構なこと
です。
 Amazonがなんだかんだ言っても利用者が多くなるのは、こうした流通段階の差
でもう取り返しがつかない状態なんでしょうか。
 ついAmazonの流通の速さにすっかり慣れていて、これが当たり前という感覚で
いると、とんでもない目にあいました。
 楽天市場のお店にしても、Amazonでも輸送はヤマト便です。要はヤマト便にい
かに早く届くかの違いなんでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« Win 11が正式に発表された | トップ | 今日も6m »

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事