JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

DXCC YearBook 2014

2015-09-14 15:59:35 | 無線
 ARRLのMLでQSTの10月号が読めるよと言ってきました。
 早速ダウンロードしてみました。

 今月は「The QUEST of DX」と銘打っています。
 いつからQSTに合併して発行されるようになったのか
定かではないのですが、これまで別冊で発行されていた
DXCC YEARBOOK 2014が96ページから別のページ建てで
ついております。
 ですから恒例の2014 DXCC Annual listも掲載されてお
ります。最近はJAの局のみをListしたのがDXSCAPEで見る
ことができますが、全世界の局がどうなっているのか、
自分のランクは世界的にどうなのか、また正しくランク
されているのかを確かめるにはやはりこうして印刷され
ていると安心しますね。
 ちなみにMIXでのランクンぐですが、これは後から挑戦
した局はどう頑張っても追いつかない消滅を含んだもの
ですが、現在の世界トップは394 4X4DKです。
 JAではいつもトップだったJA1DMがリストされていませ
んが385 JA2JW,382 JA1ADN JA1BK,371 JA3APL,
370 JA1EOD JA3AZD JA6BEE JA7MAという順位です。
 これはこれで意義あるものでしょうが、遅れてやって
きたものにとってはChallengeに挑戦したほうが面白いか
もしれません。
 いまJAでは3123 JR2KDN, 3090 JH4IFF, 3068JF2MBFが
TOP 3です。(DXSCAPEの集計です)

 また読み物としてはJA3FVJによるVK9CとVK9K
N2OOによるFT5ZM F5UFXによるFT4TAが掲載されています。
 それぞれDXペディションの報告です。

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
« 軽井沢から八ヶ岳周辺 | トップ | 嘉風すごーい!! »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事