JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

謹賀新年

2022-01-01 10:09:28 | 無線
 新年明けましておめでとうございます。
 昨年もこのブログに度々お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
 このブログのスタートは2011年の1月でしたので、もうすぐ11年目が来ます。
 来年まで頑張れば12年でニューイヤーパーティではありませんが、干支が
一巡できることになります。一区切りつくのでもうちょっと頑張ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。


 UTCではまだ大晦日ですが、JA時間では新年早々になります、4時前に
目覚めましたので80mで見えているEUといっても多くはロシアの局ですが、
相手にしてもらいました。
 大晦日の夜、10時過ぎからWの東海岸がぽつりぽつりと見えておりました。
 しかし例によってサフィックスの数字があてになりません。なんとかWASの
NEWを探しますが、東海岸の北の方は見えておりませんでした。
 そうしたなかK2FFが探しているMSのようだったのでコールしてみましたが、
消えてゆきました。以後記録にとどめておこう。
 
 今朝は7時半ごろから30mでWの主に東部の局を探してみました。
 MDやWVと交信できました。

 FG4NOのCQを見つけました。30mのモードニューです。
 何度かコールしておりましたら、拾ってくれました。しかしその後コール
するJAがいないところを見ると地域限定で見えていたのかもしれません。
 年初日からカリブとは縁起がいいと、一人でほほ笑んでおりました。

 大晦日のポストにS9OKのカードがありました。すでにLoTWで照合して
おりますが、かなり落ちがあったのですがカード上ではすべてが記載されて
おりました。
 その前の日に受け取りましたPJ7Pのカードも同じようにドイツポストから
でしたが、PJ7Pのほうの消印が12月18日で30日受領。一方S9OKは11月2日
で到着が12月31日とえらく日数がかかっております。まだ世界的に郵便の
混乱が続いているようです。
 先日のOMからSAEを送ったが、届いているかと問い合わせがあり、
まだだよと返事を出しておきましたが、いつ到着することやらです。
 なかなかコロナ禍の影響で、元に戻るのはまだ先のことでしょうが、
 今年はコロナの終焉を期待したいものです。
 今年が皆様に取りました良い年になるようにご祈念いたします。



コメント    この記事についてブログを書く
« -26の悲劇2題 | トップ | 2022 NYP »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事