JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

EP6T狂想局

2015-01-23 10:31:52 | DXing
 今朝も早起き、EP6T狙い。もうこうなったら狂想局で
す。
 これといったぺディもない今頃、世界中が狂想局でい
っぱいです。
 まず聞いたのが160m。今朝は良く聞こえました。5時
20分ごろの話。聞こえはしますがだれも届かないようで
す。しかし良かったのはSWを入れたころだけ、次第に弱
くなっていくばかり。いったん沈み込んだ後、少し弱く
聞こえてきましたが、EU相手です。US3や9A2と交信して
いるのが聞こえはしますが、JAは取ってもらえません。
 あのあたりだとグレーゾーンなんだらかんたらは余り
あてはまらないのでしょうか。AFだとかEUの深いところ
だと日の出時間に向かって信号がUPしてくるのですが、
どうも違う伝搬のようです。
 大体4Xですら何度も聞きましたが未だかって届いて
いません。どうも苦手な中近東です。
 おそらくノイズレベルが高いのでしょう。なまじの電
波ではノイズレベル以下で取り上げることが難しいので
しょう。とにかく沈黙時間も長く時々CQを出してくると
ころを見ると聞くのに苦労している感じが読めます。

 今朝も坊主かとあきらめたのですが、40mSSBが強く来
ておりましたのでちょっかいを出してみましたが、モー
ビルから運用の局に先を越され、がっくり。

 いよいよ今朝はあきらめかと30mをのぞくと弱いながら
聞こえておりました。弱いとそれほどパイルにもならな
いようで、チャンスを待ちつつコールをしておりました
らご返事をいただけたようです。午前8時ちょっと前の
ことでした。
 これで160mを残して全バンドCWでQSOできたようです。
 40mの幻のPHONE以外PHONEは全くできておりません。

 残すは明日の朝しかチャンスはないようです。
 今回のEPの160mはあきらめの可能性が残念ながら
高いです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 今朝も160mのEP6T | トップ | 今朝もダメ »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事