JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

三日も続く160mの好調

2014-01-26 10:26:27 | DXing
 WWのTEST中の160m。今朝で三日間も好調を維持して
います。SSNの数字は150にもなっているのに、この
コンディションのよさは驚きです。
 
 午前3時半 腹の虫が騒ぎます。ごそごそ起きだして
もしかしたらFT5ZMの電波が聞こえるかもなんて思いな
がらワッチ開始。
 昨夜寝る前にWのクラスターに15mでFT5ZMのレポート
が上がっていたので、そろそろ聞こえてもいい頃かも
とみんなが寝ている間になんて勝手に思ったのですが
そうは問屋がおろさないものです。
 全く影も形もありませんでした。情報ではまだ設営
に苦労して時間がかかっているようです。

 160mはと聞けばTEST参加中のEU東部の局が沢山聞こ
えます。4L5O,SN7Q,HG8X,S59A,UA6AA,E7DX,RY9C,LY2MM,
R5GA,HA3MQ・・・ダイヤルを上のほうから下に向かっ
て廻してコピーできた局を書き連ねてみました。
 狙っているLX7Iは1832、TA3Dは1827とバンド外でレ
ポートがありますが聞こえません。
 しかしコンテストのときは呼んでも先方でのQRMにつ
ぶされるのかなかなかとってもらえません。
 ニューエンティティならば必死で呼ぶ気になるので
すが、CFM済みのところはあえて呼ぶという気持ちには
なれず、結局聞くだけで終わりでした。

 昨夕12mCWで9L1Aが良く聞こえました。それだけにJA
のパイルもきつく、時間がかかりましたがなんとかQSO
でき、うれしいBAND NEWでした。
 またPY0F/PP1CDが弱く聞こえており、ちょっかいを
出してみましたが、その内聞こえなくなりました。
 SSNが高くなったお陰で12mBANDが面白そうです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今朝も160mはFB | トップ | FT5ZM その前 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事