JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

第2回おおいたハム寺子屋

2014-09-21 17:51:05 | 無線
 午後からOBS大分放送の会議室であったJARL大分県支
部の会議に出席しました。
 来月大分市である支部大会と「ハムの集い」の打ち
合わせが主な議題でした。

 そのあと今年から始まった「おおいたハム寺子屋」と
いう2回目のオープンセミナーがありました。
 1回目は周知が行き届かなかったためそれほど集まり
ませんでしたが、今回は30数名が聴講しました。

 今回の議題はRCC-1258mkⅡと使った「リモートシャッ
ク」についてでした。


 IC-706とRCC1258それにWiFiでセットしたものを持ち
込んで、実際に豊後大野市に設置したホーム局をリモー
トで実際に交信するところを見せて説明をしようという
ものです。
 ハムの楽しみ方もいろいろバリエーションが広がって
きたものです。これだと車に積み込んで、携帯電話で
インターネットに接続して運用すれば、外に大きなアン
テナをつけることもなく、いつでもペディションにも
対応できそうです。
 SKYPEやHAM-DELUXEを使って自宅内でリモート運用と
いった初期のリモート運用と違い、専用のRCC-1258を
使うとCWでもほとんど遅れを感じずに運用できると。

 DXCCのルールも変更され、自局から200Km以内から
のリモート運用であればこれを認めるとなったようです
が、果たしてそれはどのように証明するんでしょうか。
 あくまで申告者のフェアー精神に基づくしかないので
しょうね。
 同じ国内での移動運用はDXCCにはこれまで認められ
きましたが、これとの関連はどうなるのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 12mのZD9XF | トップ | DXCC Challenge »

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事