JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

VK9/JK7LXUが見えない、これは影武者?

2018-10-12 10:38:32 | FT8
 今Pedi中のE6Yをして「Now on beer drinking mode(FT8)」と言わしめたモード
FT8ですが、このコンディションの悪いときはFT8しか実用にならない感じです。

 昨夜の30mはJW7XKが北の方では見えるらしく、たくさんの局がコールしていましたが
交信には至らなかったようです。よく30mではある片パスだったのだろうか?

 JAのグループがPediしているVK9Nですが、昨夜30mでやはり北の方の局がコールし
交信しているようですが、こちらはスキップゾーンで全く相手が見えません。
 ところが時々「VK9/JK7LXU 73」と表示されます。

 ちょっと見 いかにもVK9/JK7LXUの電波かと思います。
 しかしこれをいくらダブルクリックしてもDX Callには入力できません。

 よくみると赤のアンダーラインの局の送信内容が出ているのですね。
 どうりで先方の周波数が飛びとびになるわけです。
 でも見えないかなと待っている身にとっては、いかにもそれらしく見えてしまいます。
 非常に紛らわしい。

 JTDXで、DX Callの窓にて手動で入力し、GenMsgsをクリックすると

 このように強制的に送信電文ができるのですが、送信しても相手が見えていなければ
邪魔するだけです。
 Tx5にVK9/JK7LXU 73と電文ができており、これをシーケンスで送信している
国内局の信号だったのです。
 それのしても紛らわしい。

 見えないDXを心待ちにしていながらみていると、皆さんがコールしている
時間と反対のシーケンスでコールしている局もいます。
 受信できなければDX Callに相手のDXのコールを入力できないからこういった間違った
シーケンスでの送信は起きないはずですが、やはり強制的にDX局のコールを設定
しているのかも知れません。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 古い記事だけど、気になる | トップ | メイルボックスは英文メイル... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-10-12 12:46:20
VK9/JK7LXU 21Mで今交信できましたよ
返信する
Unknown (JH8EJA)
2018-10-12 13:12:33
自分も同じでして、変だなーって思いながら、呼んでいました、先程21で73を頂きました
DX pedeモードでも良いと思うのですが
返信する
QTHは? (JA6VQA)
2018-10-12 13:23:35
Unknownさん 交信できたそうでおめでとうございます。ところでQTHはどちらでしょうか。
 九州はどうも近すぎるのかスキップゾーンみたいです。午後1時過ぎですが15mは全く信号がありません。
返信する

コメントを投稿

FT8」カテゴリの最新記事