JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

突き返された航空書簡

2012-12-07 09:57:02 | QSL
 12月4日にポストに投函しました航空書簡3通がビニ
ール袋にいれられて昨日我が家のポストに返ってきま
した。
 大分東局の付箋がついておりました。
 曰く 航空書簡には手紙を入れることはできません
 それで20円切手を貼るようにとのこと。


 これまではこんなことはなく、海外に送ってくれて
いました。もちろん中身はQSLカードと返信用の封筒と
IRCが入っております。
 ネットでチェックすると2006年に写真など薄い物を
同封することができると改正されております。
 大分東局の郵便科に電話。
 担当者(女性)に事情を話すと、すぐに受け取りに
行くので住所を教えてくれとのこと。
 まあそれには及ばないので、ポストに再度投函する
から取りにくる必要はないと断りました。

 改正されたことを知らない担当が送り返してきたの
だと思いますが、なんだか悪いことをしているような
気分になってきました。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 同窓会 | トップ | コンディション悪し »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
航空書簡 (JA6CNL)
2012-12-08 00:36:31
公式見解ではありませんが、八幡郵便局では返信用封筒は薄いものには入らないとの事です。
局や担当者によって見解が違うようですね。
重さ、厚さなど定量的な基準を明確にして欲しいですね。
私は専ら、船便ですが、最近は船便の利用者が少ないためか航空便に混入させてもらっているふしがあり、結構早く返って来るようです。
返信する
Unknown (VQA)
2012-12-08 12:07:35
薄い物という定義は紛らわしですね。
まだかなりの枚数の航空書簡を買いだめておりますので、
どうしようもないときは切手を貼るようにしようと思っております。
 昨日今度は大分中央局のポストに投函してみました。
 果して今度はうまく送ってくれるか、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

QSL」カテゴリの最新記事