JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

朝方6mfT8でOHと交信

2020-07-15 17:39:24 | 6m
 6mの朝方は北米大陸が開けると思っておりました。
 今朝も熊本の小高い丘の局はXEと交信しているのが見えました。
 そこへOH4SSが見えてきました。
 北の方の局が朝方北欧の局と交信しているレポートを見ておりましたが、まさ
か大分で見えるとは驚きです。早速コールすると10回ほどコールしたら、R-06
が返ってきた。こちらからはー17のレポートを送っておりました。
 時に00:33utcでした。ほかにもOH2BUもいるらしいのですが、こちらでは見え
ません。00:53 OH2BUを指定でコールしてみましたら、なんといきなりR+01が
返ってきてびっくり。
 午前中にOHと2局も交信できるとは、6mのコンディションは不思議です。
 
 夕方も、もしかしたらよいコンディションかとワッチしてみれば北部の九州の
局がEUをコールしています。しかしこれが不思議というか、いつものことなので
すが、こちらではサッパリ見えないのです。大村、佐賀、福岡、松山を結ぶライン
より北の局限定で見えているのでしょう。
 唯一モニターに映ったのは、昨夕交信したUS0KWだけでした。皆さんがcallし
ているON,DL,PAなどの中部EUのコールが全く見えないのではどうしようもあり
ません。
 もう少し時間が下がると、もしかしたら見えるかもしれませんが、あまり期待は
できそうにありません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 弱くEUが開けた | トップ | 沖縄よりの使者 »

コメントを投稿

6m」カテゴリの最新記事