JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

Waller Flag Antenna

2017-09-03 16:49:05 | インターネット
 昨日のこのブログを見ておりましたら、なんだ、この数字はとびっくりです。

 閲覧数が4545となっております。これまでは1000前後の数字が多いほうだったので
どうしたことでしょう。
 訪問者数はまあいつもの数字です。goo側の計数間違いかと思ってしまいます。
 まあ長くブログを続けているといろんなことがおこりますが、ちょっと異常です。

 そろそろ160mの季節到来近しということで、YuoTubeで海外の局が使ってる
受信アンテナを見ております。

 そんななかでWaller Flagという割とコンパクトな丁度10mの4エレ八木ほどの
アンテナが目に止まりました。

 Wallerという単語がなんだか分かりません。もっている古い辞書にはWall:壁
はありますが、Wallerは見当たりません。インターネットでチェックすると
アメリカのJazz歌手名とかと出てきますが、NX4D Doug Wallerからきたみたい。
 W8VVG Larry pasmanがPDFをWEB上にUPしておりますから興味のある方は参考に
してみてください。ここ
そのpdfでFlag RX Antennaの歴史を見ると1995年にJF1DMQがJAの雑誌に紹介してる
という記述もあります。
 別に珍しいアンテナではないようですが、JAでは受信用のループアンテナがよく
使われていますが、この手のFlag Antennaは記事を見ません。

 YouTubeには1時間を越える説明といいますか講義のVIDEOもあり、面白く、興味を
持って聞いています。大方話の内容は分かるのですが、何しろ英語ですから
細かいところがもうちょっと知りたいと思うのです。
 ビバレージを張ることができないロケーションで、いかにS/Nを良くして弱い
信号を受信できるか、あれこれ思いをめぐらせるだけでも楽しくなってきます。

 
コメント    この記事についてブログを書く
« ARRLの会費切れの通知 | トップ | WSJT-X Ver.UP »

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事