JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

昨夜の80m

2016-12-21 13:33:09 | DXing
 昨夜の9時過ぎです。
 80mのJT65はどうかSW ON。
 えっと目を丸くして画面を確かめました。

 なんと-27dbですが9L1ZESと表示されているではあ
りませんか。
もちろんそれ以後は現れませんでした。
 ときどきJT65を見ていると思わぬコールが表示さ
れることがありますが、これはびっくりです。
 AFとのパスがあるんですね。

 今日はあたたかい冬至です。早朝暑かったのか
夢ばかり見て寝苦しく目覚めたのが3時。
 仕方なし40mをワッチ。7076でEUがたくさん受信で
きます。40mの新参者にとってはNEWばかりです。
 しかしいくらコールしても届きません。極東の端
からか細い電波で呼んでも振り返ってはもらえません。
 ならばと7078でJT9に挑戦。最初はOKでしたが、こ
ちらのレポートがコピーできないようで尻切れ。
 何とかウクライナの局とこのバンドのJT9の初交信。
 こんな時間、EU同士が開けていてなかなかJAからは
割り込むのは難しいようです。

 4時過ぎ1822で弱いですがしきりにCQを出している
JY9FCが久しぶりに聞こえておりました。
 UP指定でしたが、気づいたJAがコールしていました
が応答はもらえなかったようです。
 また積極的にJAをとってくれるといいのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今朝は6W/UA4WHX/P | トップ | 1アマ受験記を拝読して »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事