JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

今朝のローバンド

2014-01-28 13:44:30 | DXing
 午前5時前に目覚めました。未だこんな時間かと思い
ながら160mをワッチ。V63DXが強くは無いが聞こえます。
 しきりにCQを出しておりますのでコールしてQSO 。
 前日までの良いコンディションはもう終わってしま
ったようです。
 80mではFT5ZMが3523で今朝は強く聞こえます。JAが
パイルしておりました。

 160mでは1813を中心にJA1あたりの局がしきりにコー
ルしているのが聞こえます。どこを呼んでいるのかは
分りませんが、それぞれ微妙に出ている周波数が違いま
すから上か下に目的の局がいるのでしょうが、こちらで
は全く聞こえません。JA1の大OMもしきりにコールして
いますが応答は無い模様。まさかFT5ZMかなと1826.5を
聞きますがノイズのみ。
 もしかしたらtelnetにレポートされていた3B8/HB8ARY
が1812で聞こえていたのかもしれません。もちろんJAの
クラスターにはレポートはなしでした。

 昨夜は20mCWでFT5ZMを聞いていましたが、途中でQRX.
そのままヘッドフォーンをしてノイズを聞きながら、ほ
かのことをしておりました。
 かなり時間は経って試験電波を出しているらしい信号
が聞こえてきました。その後CQ DE FT5ZM UPが聞こえま
した。しめたとばかりコールしようと思いましたが、ど
こでコールするか迷いました。とりあえず1UPでコール。
ダメ。2UPでコール。やっぱりダメかとダイヤルを廻した
とたんこちらに応答がありました。あわててダイヤルを
もどしてレポートを送り、何とか交信成立かな。
 よくやるんですよね。今回は元のダイヤル位置が分っ
ていたからよかったものの、あわてて元に戻ることがよ
くあるのです。さーてどこだったかと一瞬困ります。
 パイルも無く交信できたのはよかったのですが、あわ
ててダイヤルを廻さないようにしようと心しました。
コメント    この記事についてブログを書く
« FT5ZM その前 | トップ | 映画「永遠の零(ゼロ)」 »

コメントを投稿

DXing」カテゴリの最新記事