JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

6mは南米祭り

2023-11-13 16:23:23 | 6m
 雲は多めですが晴れた天気でした。外気温は13度とにわかに冬模様です。
 北風が吹き始めました。冬衣装を箪笥から取りだしました。

 今朝も冷えこむ中を置きだしてワッチを始めましたが、80mは何も聞こえず
でした。
 7時過ぎに30mFT8で見えだした7O73Tのパイルに参加して、何とか拾って
もらえました。

 10時過ぎにLineで6mで南米が開けているとの情報を貰って、少し遅れて
聞いてみると、南米がすさまじいことになっております。バンドニューのエン
ティティ見当たりませんが、初めての局も一杯見えております。
 今朝のLogger32のUDP窓の状態です。3分間の記録です。

 コールサインの頭についている×印は交信済みの局ですが、×印のない局を
片端からコールしてみました。
 PYの局はアンテナを北に向けると見えなくなるようで、LUやCEとおなじ
方向から入感しているようでした。
 終わってみれば結局13局と交信できておりました。
 こんなに南米が6mで見えてきたのは、初めての経験でした。
 しかしすぐ隣とはいえ、距離的にはすごく離れているのでしょうが、OAと
CPが全く見えないのは両国とも6mを運用する局が少ないのかもしれません。
 OA,CPにいつか巡り合いたいものです。

 午後は6mのSSBをワッチしていましたら、VK4DO Frankが59で安定して聞
こえていたのでコールして交信できました。400Wに7エレのCQを使っている
とのこと。久しぶりの英語のおしゃべりでした。

コメント