JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

散弾銃作戦

2023-11-30 11:02:54 | FT8
 曇り空です。夜半に雨が降ったようで、朝の道路は濡れておりました。
 外気温は少し下がってきております。お昼前ですが12度です。

 早起きして30mの9L5Mを狙ったのですが、いるらしいのですが見えません。
 7時を回って、12mでTO9Wがよく見えてきており、JAがパイルしております。
 ここ2,3日、知り合いから教えてもらったWSJT-XのV2.7.1-develを試用して
おります。これまで使ってきましたJTDXとくらべると、一番戸惑うのは、
デコードのタイミングが少し早く、送信に切り替わるタイミングが一呼吸遅く
感じて、ずっこけるのです。JTDXがデコード即送信開始するのに慣れているの
で、デコード終了から送信に切り替わるとき一呼吸入る感じがそうさせるのです。
 TO9WはF/HかMSHVかは不明ですが、Houndに設定してコールしてみます。
 今回は試みとして、散弾銃よろしく空きDFを見つけて2,3度コールして、また
次の空きDFでコールするという事をやってみました。どれかのDFであちらさんの
QueueBoxに取り込まれれば、そのうち応答があるだろうという試みです。

 応答が早く帰ってきたのかどうかはわかりませんが、どこかでのコールで拾わ
れたのでしょう無事に取ってもらえました。

 この散弾銃作戦が功を奏したのかの判断は早計にはできませんが、一つの試みと
して初めてやってみました。いろいろ試して何かいい方法をと探しております。


コメント