JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

15m FT8のXX9D見えない。

2019-02-16 15:05:05 | DXing
 今朝から恒例のARRL CW TESTが始まっていますが、15mではこちらのしょぼい
アンテナではWの信号は全くさびしい限りです。
 XX9DがF/H Modeで出ていたので、コールしてみたのですが、-15とようやく返事が
来たのですが、JTDXが反応せず、強制的に周波数を返事があった周波数に持って
いってR-09を送ったのですが、それっきり反応なし。午後から12mでXX9Dが出ているようで、
北の方の局がコールしていますが、肝心のXX9Dは見えません。マカオなんてホンの庭先。
 12mでXVとはできたので、九州はスキップゾーンなんでしょう。
 果報は寝て待つしかなさそうです。

 TwitterでQRZ Nowの情報によればSSNの予想がながれてきています。

 右下の赤線のすぐ左が現在で、赤線は予想なんですが、いよいよMaunder 最低期へ
突入予想でしょうか。見たくもない予想線が書かれています。
 従来だと当然上昇に転じる線が描かれてしかるべきはずですが右下がりの赤線とは。
 余り希望が持てないかもしれません。
 FT8があるので何とか今は楽しめておりますが、近い将来は暗いのかも。

 同じくTwitterではWのハム人口が若干ながら上昇しているというJAでは考えられない
グラフも流れてきています。

 わがJAとは逆のグラフです。
 東北大震災の後、ハムが少し見直され局数が増えたのが、免許の更新時期が近づき
手続きをしない局が多くなって、減少が加速しているとか。
 ARRLの地道な若者への普及活動が実を結びつつあるのでしょうか。
 日本の若者はスマホ、ゲームなどに向いたまま、ハムを振り返ってもくれないようです。
 コンディションも良くない、免許を取るのも面倒くさい手続きが必要となれば
この世界に入ってくる若者は益々減少するのでしょう。


 
コメント