JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

15mFT8のV84SAAの怪

2019-02-09 11:53:04 | FT8
 今が旬のV84SAA。今朝5時半過ぎからワッチし始めました。
 80mでV84SAAがFT8を運用するのを始めてみました。
 こんな時間ですからそれほどの込み合いもなく、まもなく応答をもらえました。

 さて午前中はV84SAAは15mでFT8の運用をしております。例によってJAがパイルしております。
 こちらのモニターでは常時20局を超える局がコールしております。
 V84SAAは同時に4局にレポートを送出しております。
 でもペディモードでの運用ではないように思えるのです。これまでのペディモード
では通常の周波数での運用はありませんでした。今回はV84SAAは21.074の500HZ以下で
4波送出しておりますので、恐らくMSHVを使っているのだろうと思います。
 コールするJA側はGRID付きで送信する局とレポートを送信する局と半々ぐらいです。
 見ているとペディモードで運用する局に応答があると、そのJA局は500Hz以下の相手の
周波数に飛んでいきます。
 通常モードの局は当然周波数を変えることなくレポートを交換をしております。
 要はごちゃごちゃ状態ということです。

 そんな中V84SAAが盛んにレポートを送って応答するのですが、それに対して全く
無反応でコールし続ける局がいます。
 
 どういう結果になるのか注目してみておりました。
 結局46分後の02590にV84SAAはRR73を送信して無事に交信したようですが、
JA1のアクティブな良くコールを拝見する局ですが、混信で相手がみえなかったので
しょうか。ソフトが勝手に拾い上げ、機械的に呼んでくれるので、そこは根気よく
コールし続けるのでしょう。
 人間の感情が入るとそうはいかないでしょうね。
 なんでこれだけコールしているのに応答しないんだろうと即無視してしまうのが
オチでしょう。
コメント