さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

19曲目&残草蓬莱

2016-10-25 23:59:59 | ゲーム
デレステはCan'tStopが100回やっても無反応が収まらず諦めたものの、次に挑んだアブナインでフルコン(仮。
これでMASTERフルコン19曲となりました。端末をポンコツAndroidからiPhoneに変えたら劇的に伸びるような気がしないでもありませんが、機種変時期はまだまだ先です。
今日のお酒は池袋セーブで。私の実家にほど近い西神奈川村の蔵です。

残草蓬莱 特別純米 ひやおろし

スペックは、度数15%、酒度+4、酸度1.6。精米歩合60%の国産米を使用でお値段1404円。
口開けの香りは、うっすらと若草のような。心なしか青い感じの匂いが上がってくる気がします。でも、ほとんど無臭に近いですね。
うん。純米酒!飾らず気取らず、シンプルで潔い辛口純米って感じの口当たりです。いや、それだけでなく、舌の上でも後味も、とにかく軽いですね。キツくない酸味を全体的に纏っているのが良いんだと思います。
これは爽酒の域に入るんじゃないでしょうか。ひやおろし、っていう言葉が持つ熟成感とか、私が良く感じる秋の香りや甘さや風味とは違う位置に居るようですね。
最近ぐっと寒くなってきてますが、ちょっと季節が夏に戻ったような錯覚を受けました。

=========
◎10/25合計 2394.27kcal 摂取アルコール量108ml(体重62.7kg、体脂肪率17.7%)
=========

○朝*

 (サラダハムサンド:258kcal


○昼*

 (野菜ちゃんぽん:442kcal
 (持参 キャベツ千切り:20kcal


○夜*

 (白菜189g:26.46kcal
 (イタリアンドレッシング36g:79.20kcal

 (ながいも226g:146.90kcal
 (しいたけ88g:15.84kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ3:10.98kcal

 (バナメイ海老275g:266.75kcal
 (料理酒小さじ1:5.00kcal
 (塩少々:

 (鶏砂肝141g:132.54kcal
 (料理酒小さじ1:5.00kcal
 (塩少々:

 (エビシュウマイ:216kcal
 (残草蓬莱 特別純米 ひやおろし720ml:741.60kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント曲フルコン(仮&阿櫻 | トップ | ラブデス&澤乃井の新酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事