さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

授業料

2007-06-10 20:16:04 | その他
定期切れになったので、モバイルSuicaで山手線の通勤定期を購入しました。で、目白から新宿に行こうとタッチしたところ、「SF利用」。あれ?定期が効いてない?
後で確認したら外回り経路を購入してしまったようです。確かに経路が「山手線2」とか、訳の判らない書き方だったのでイヤな感じがしたのですが、朝にM大前集合だったので急いで携帯で手続きを済ませてしてしまったのです。憮然としながら携帯から払い戻し、PCから定期券予約というのをやってみたところ、その意味が判りました。要は下記の通りです。

注)「山手線」は区間ごとに下記のように表示します。
東京~新橋~品川間=「東海道線」
品川~目黒~代々木間=「山手線1」
代々木~新宿間=「中央線」
新宿~駒込~日暮里間=「山手線2」
日暮里~上野~東京間=「東北線」

・・・山手線は山手線でしょー(涙。
ということで、「モバイルSuicaでいきなり携帯から定期券を買うもんじゃない」「そもそも電子マネーがらみは当日急にじゃなくてもっと早くから慎重にやるべき」という教訓を頂いたそうな。ちなみに払い戻し手続きで損失した授業料は都合1000円弱です。

本日はもうひとつ。
アクエリアンエイジオルタナティブのストーリーモードをガツガツ進めていたのですが、途中エラーが三回ほど出てシングルプレイ(ストーリーの無いCPU対戦)に切り替わってしまったため、お店の方にリセットをお願いしました。・・・ああ、またこのクレームだという顔で「エラーがループして先に進まない場合は対応しますが、シングルプレイになった場合はTAIT○の回線の問題なので、申し訳ないですがリセットで対応は出来ません」とのご回答。
で、私、全国対戦なら回線切断は止むを得ない事と理解できますが、元々ストーリーの無いCPU対戦をしたかったわけでもなく、ただのゲームモードのエラーに対応できないことは全く判りませんでした。原因がプログラムやサーバがヘボい事にあってもこっちに落ち度は無いわけですから、そりゃアンタが面倒だから作業したくないだけじゃないの、くらいな事が脳裏に浮かんでしまって、ソレが声色と態度に出てしまったと思います。
で、かなり不機嫌になってそこそこで切り上げてしまったんですが。
後になって考えてみると、これって結構ヤバイ状態なんじゃないかぁと思い至ったのです。
このケースではユーザに瑕疵が無いですから、お店が対応を取らないことで不満はメーカ(TAIT○)に行くわけです。で、結局はゲームに対するモチベーションを下げることになります。お店にとってはユーザのモチベーションはインカム(売り上げ)に直結するわけですから、お得な状態でもありません。それでも、障害の発生都度対応する店員さんの工数と比較し、ユーザに負担を強いる方が良いと選択したということですね。・・・小さな店舗内にAAA筐体を8つも入れ、独自サービスまで展開しているお店が。それだけどうにもならないほど同じトラブルが続発しているのか、それともお店から見放されているのか。
好みのキャラクターが沢山出ている面白いゲームなので、是非頑張って欲しいとは思っているのですが、一つのゲームを通じてメーカとお店とユーザの関係をイヤでも思い知らされたひと時でした。授業料は300円。

さて、明日から一週間が始まるのにこんな不機嫌。
でも大丈夫、私には不機嫌解消にグラム100円ステーキがあるのです。うーん。凄いスジ。噛み応えがあってツマミにはぴったりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする