さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

好きとか嫌いとか

2005-10-18 23:43:28 | 食べ物
魚介類が駄目。野菜のコレが嫌い。肉以外は食えない。と言った好き嫌いから本格的な蕎麦アレルギーまで、私の周囲には結構食の好き嫌いをお持ちの方がいらっしゃいます。
私も幼少の頃は色々と食えないものがありました。

1.肉の脂身(おえってなる)
2.味噌汁の中の茄子(見た目が嫌・もきゅもきゅしておえってなる)
3.大振りに切られた椎茸(噛みしめると出る味に耐性が無くておえってなる)

特に茄子に関しては根が深く、天ぷらにしたときに衣につく紫色が嫌だ・半分に切って生姜焼きにするとき、上から斜めに入れる切り込みの形が嫌だ・おえってなる、等坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状況まで追い込まれていました。
しかし今となってはここにも記載している通り、喜んで牛スジ肉は煮込む、喜んで椎茸をおでんに入れる。茄子に至っては昔毛嫌いしていた生姜焼きですら好んでカロリ。の友ですし、キャンプ等でアルミホイルに包んで、焼肉をしている網の下の炭火へぶち込んでじっくり焼き、皮を剥いて、醤油をつけて、つるりとイッたらそこは既にナス・ヘブンですよ?というくらい好みな食べ物になっています。

なので今となっては、私には一般的に言われる好き嫌いが殆どと言っていいほどありません。
そんな私にも、摂取したくないと積極的に思えるものは世の中にある訳です。

例えばお客様先から直帰する際、寄ったひなびた居酒屋であるとか。
例えば直属上司に「最近お前避けてるだろう」と言われた後の飲みであるとか。
例えばいや、そんなん敢えて言われなくたって誰の目にでも明らかですわとか。
例えばそこで出された、俺は肝臓ですからと主張過剰の焼き鳥レバーとか。
例えばもう愚痴も聞き飽きて帰りたい頃に頼まれるいいちこのボトルとか。
例えばそういった甲類焼酎をコップに注いでお湯割りしただけの物体だとか。

I cry out for help that,「こんなの飲めるか」

I cry out for help that,「こんなの食えるか」

I cry out for help that,「こんなの酔えるか」

・・・オーーールインマイハーーート。

開放された高田馬場で、行き所の無いキモチを以前に見たどっちの料理ショーのたこ焼きにぶつけようとするも、焼酎お湯割りチックな駄目頭脳で店を探し当てることが出来ず。

ならば昨日優勝したロッテリアで安くなったメニューを、白い目で見られるほど注文してやろうかと企てるも、周囲にLから始まるファーストフード店無し。

足の勢いが衰えないまま高田馬場「ビックボックス」内6Fゲーセンへ闖入するも、「クイズマジックアカデミー2」は待ち人数がいるほどの満席状態、しかもそのうちの75%がカップル、確かにそれはこの筐体の有意義な利用方法かもしれませんが、ダウンタウンの妻子持ちの方の人から言葉を借りてくるのであれば「しねばいいのに」。

で、昨日同様に隣の3rdでエレナして(暴れて)やろうと思ったところ、相手の疾風迅雷ケン、ド初心者でした。ごめんなさい。本当にごめんなさい。

そんな貴方にお勧めなのが、株式会社二幸による世紀の偉業、「本格派の味要冷蔵10個入生餃子」です。
近所の(カロリ。が安い)スーパーでの価格は税込みで105円ながら、一般的なチルド餃子ではなく、手包みしたような柔らかいままの皮が特徴です。
お勧めの調理方法としては、熱したフライパンに油(ウチのには中鎖脂肪酸が入ってるみたいですが別にいいですこの際そんなの)をひき、おもむろに10個並べ、一面に焼き色がついた後適当にひっくり返し、

==本日のポイント==
餃子の入っているトレーにかなりの量の片栗粉が残っているので、弱火にした後ソレを少量の水で溶いてぶっかけ、すぐさま蓋(ない場合はフライパンを覆う大きさに切ったアルミホイルでも可)をする。
==本日のポイント==

何かイカンことをしてしまったような音がしばらくしますので、それがおとなしくなったら火を止めて蓋を少しずらします(水分を蒸気としてを逃がすためです)。
しばらく待つとパリっ、サクっ、ウマっ、安っ。な餃子10個の出来上がりです。

なお、カロリ350ml缶は帰宅後既に5本目に突入しており、
明日は午前中から最近トラブル気味なお客様対応ですが。
何か?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする