waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

25日もいろいろ

2024-03-25 02:13:18 | Weblog・新着
こんばんは。
小雨の千葉岩井です。
民宿には大学生の団体の滞在が。ただ、最近の関西のある大学生の問題がありますので、どうしても違う意味で気になります。

昨日は対岸の三浦半島が見えないぐらいの視界不良の千葉岩井です。

東京湾フェリーですが。
やはり1隻運航のため、お客さんはそう多くはないです。
この時期の1隻の修理は大きいです。
ちなみに、その影響かはわかりませんが、アクアラインの渋滞がひどかったようです。

浜金谷駅の券売機。またも座席未指定券の発売の扱いをしていません。
ほかの特急停車駅で券売機による座席未指定券を扱いの駅のところは問題がないのに。

よろしかったら、袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログを。


今週は25日、30日で動きが。
鵜原や馬来田方面にも。

金谷保田から鴨川方面の路線バスは、今週がラストです。

千葉市議会で、一部議員の賛成討論の原稿を、市役所職員で書いていたようです。
袖ヶ浦市議会であれだけ厳しい声があったのに。
調べた方がよさそうです。
成田、南房総の各市議会でもあるような話。
本会議でのやりとりが、作文大会のようなものではあってはならないです。


ある雑誌の原稿や複数当てのメール作成なども。

国道410号の久留里バイパスが開通のようです。
コメント

24日はどっさり

2024-03-24 02:28:52 | Weblog・新着
こんばんは。
お月さまがきれいな千葉岩井です。深夜便の柴田アンカーの静かな喋りがいいです。

いよいよ、袖ヶ浦、木更津、君津、富津の飲み水のかずさ水道が、来月1日より水道料金値上げです。
ちなみに私のところの南房総市と館山市は、10月より10%の値上げです。
安房地域の水道の広域統合は、1年延びで令和8年に。
新年度から厚生労働省から国土交通省に、水道施策の管轄が移管します。

昨日書きました東京湾フェリー。故障したしらはま丸は、修理に時間がかかるようです。
どうやら、関係自治体と今後についてすり合わせが必要です。
駿河湾フェリーのようなかたちが理想ですが。

2024問題で。
地元の日東バス以外に、小湊鐵道バスも減便や曜日によって運休、路線の運行休止も。
これは単発でなく、千葉県全体で実態を把握しての調整が必要に感じます。

鹿島線の延方駅で何かあったようです。馬来田駅とあわせて、機会をみて現場に。

来月から郵便の速達が配達日数が半日程度、延びます。
また、田舎の投函ポストが閉鎖が少なくないです。

年度末。全国各地の非正規の公務員のかたの処遇が気になります。役所を支えている方々であることを。

八千代市の学校給食費。
どうやら、値上げはないようです。

6月からの所得税と住民税の定額減税。いろいろ、調べていますが、かなりややこしいです。
事前に調べて備えた方がよさそうです。
働きながら年金を受給されているかたは、特に慎重な対応が必要です。


週明け25日は、ある報告ができると思います。なぜ、毎年、市町村国保の数字調べをやっているかの理由がわかります。

来月からは障害者の方の合理的配慮義務も。
コメント

一週間ほか

2024-03-23 02:18:29 | Weblog・新着
こんばんは。
静かな千葉岩井です。

笑っていいともが終わって10年。新宿アルタが閉鎖になるようです。

群馬県の吾妻線。鉄道会社より存廃協議の申し入れが、沿線自治体にあったようです。

仙台駅のみどりの窓口。
この年度末から年度はじめにかけて、窓口利用者に整理券配布で順番待ちの対応を。
そういえば、川越、北千住、川口の3駅は通常は開いていない臨時のみどりの窓口をもうける駅。関東私鉄に至っては、普段は扱わない駅で定期券発売をやっている。
まさか、みどりの窓口が混雑しているのに、あの次期社長が社長就任のお花見みたいな催しをやるようなことであれば、無神経きわまりないです。

東京湾フェリーが来月から片道1000円に値上げになりますが。
実は20日に、しらはま丸が運航中に故障を。修理中です。
現在、かなや丸だけて東京湾フェリーが運航。2時間に1本です。
何とかしなければ。

ダイヤ改正から一週間。
京葉線はどうやら改正前より混雑がひどいという話を耳にしています。
23日からの沿線自治体アンケートの中身が気になります。


来月5と6日、6月5日の予定を頭の中で検索中です。

そろそろ、竹岡、鵜原、上総興津、安房小湊、馬来田、安食にいかなくては。
千葉県の障害者計画と来月からの障害者差別解消法の合理的配慮義務のことも。
コメント

只今九重

2024-03-22 13:42:52 | Weblog・新着
この時間に。

只今、館山市内の九重です。
先月オープンのグリーンファーム館山の道の駅は、落ち着いてきました。

来月より、東京湾フェリーが片道1000円に。高速バスよりも安く対岸にいけますので、残ってほしいです。

日東バスの減便は、イオンモール木更津線も追加になっています。

6月の定額減税は、前もって調べた方がよさそうです。専門家に相談するのが有効です。
コメント

おとなしく

2024-03-21 14:45:35 | Weblog・新着
この時間に。

晴れてはいますが、冷たい北風の千葉岩井。
今朝は、関東で地震がありましたが、こちらは大きな揺れではなかったです。
したがって、本日は地元でおとなしくしています。

来週は人事異動の話題が。
存じている役所の人事を耳にしましたが、以外な動きを。
本日の房日新聞に、わたくしの後ろ姿が写真に。
取材はなかったと記憶していますが、ビックリです。

おとなしくはしていますが、動画サイトで相手方とコメントを通じて連絡をとっています。
アクセスの数字もそうなんですが、もう少し、相手方の趣旨を理解した使い方をしてほしいです。
コメント

20日の夕方も

2024-03-20 16:29:44 | Weblog・新着
この時間に。

来月の富津市議選がもしかしたら無投票になるような。
木更津川崎の高速バスが4月1日にダイヤ改正をやるようです。

本日の東京新聞朝刊より。
来月からの障害者差別解消法の合理的配慮義務に関連記事が。
千葉版にて、安房白浜の馬車めぐりの記事。
千葉日報には千倉の松永医師の記事が。

姫路市で、元民放アナウンサーの久保田智子さんが教育長に来月就任。ちなみに、同市の副市長3人全員の交代も。

ロッテリアがゼッテリアに。

こちら千葉岩井もインバウンドのお客さんが。

あまり書きたくはありませんが、永田町はあらたな問題が。しかも、埼玉県議会での虐待防止条例の問題に深く関わったある議員が火種に。

関西の大学生サークルが、宿泊先でひともんちゃくを。この話題はこちらでも他人事ではないです。

祝日ですが、
浜金谷、保田の各駅では、券売機での座席未指定券の販売は問題ないです。

地元の岩井駅でも、問題はないです。上りの新宿さざなみは6割ぐらいの乗車。車内改札の車掌は4人ぐらい。写真をつけます。


大多喜町議会でも、JRダイヤ改正に関する決議を採択。これで6つの市と町の議会に。

下諏訪駅でも、話せる券売機につづいて、4月からインターホンが
改正後の京葉線。やはり、快速があってもなくても混雑の変化はなし。武蔵野線に至っては、いつもと変わらないようです。もうしばらく様子はみますが、果たして。
繰り返し書きますが、山手線と京浜東北線は20本、京葉線は4本、それぞれ運行本数をカットしています。


ほか、延方駅、馬来田駅、小湊鐵道バスの動きについては、別の機会に。

やはり、
予防伐採、逆走対策、ごみのチップ制、庁舎のあり方を。
コメント

再び

2024-03-20 03:42:53 | Weblog・新着
こんばんは。
再び風が吹いてきました千葉岩井です。
祝日ですが、天気は荒天予報です。注意を。

あらためて書きますが。
元民放アナウンサーの久保田智子さんが、姫路市の教育長に就任。注目です。

読者の方から、取り上げてほしい話題の話をいただいています。
只今現在、こちらの都合と優先順位で書いています。
何事にも書くにしてもタイミングです。
コメント

穏やかな

2024-03-19 13:18:41 | Weblog・新着
こんにちは。
昨日の関東は強風でしたが、本日は穏やかな晴れです。

本日は千葉県障害者計画の成案の決定待ち。
ダイヤ改正関係の調べ物を。
昨日と本日は、平群から鴨川の金束までの道路が通行止め。
今週で館山のPayPayの還元キャンペーンは終了です。

よろしかったら袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログを。

私の家族の利用先の施設で、やっと専属の散髪屋さんがきました。
前任者が都合で抜けていましたが、ようやく後任の方が。
少し安心です。
年度末は人事。施設の方は家族がお世話になった職員がいったんは定年退職の上、いわゆる再任用で就くとのこと。
福祉や医療、介護は、人事でいろんな変化が生じると、しばらくは容易ではないです。

京葉線はいまのところ、耳にすることは伝わっていませんが、果たして。
日東交通の減便のあらたな情報はありません。館山から安房神戸、西岬方面のJRバスも来月に減便を。
コメント

改正後にもの申す

2024-03-19 01:46:26 | Weblog・新着
JR東日本千葉支社の土澤支社長に申し上げる。

その前に。
約1年前、地元の岩井駅近辺の線路沿いの草木の伐採について。全部ではありませんが、一部の箇所で改善作業を確認。
しかし、指摘をした全ての箇所について、速やかに同様の作業をしていただきたい。

さて、ダイヤ改正後の平日。
わたくしが知る限り、京葉線に関わる問題の情報は耳にしていませんが。
今回の改正は、各駅停車を4本カットした上で快速や通勤快速の見直しをしたようですが、なにゆえ、そのようなことが必要であったか。
沿線自治体では、利用客へのアンケートを実施します。
少なくとも、このダイヤ改正内容を決定と実施をする立場として、利用実態がどうなのか。
通勤快速の運転とりやめと引き換えに、さざなみ4号とわかしお4号の利用状況、総武快速線への混雑の影響など、検証をしたデータを集めて明らかにすること。

千葉支社管内の特急が全車指定席になりました。
一部の特急停車駅で、指定券が買えない代わりに券売機で、座席未指定券を発売を扱っていないケースが見受ける。
少なくとも、特急が運転をしている日や時間帯は、全ての特急停車駅で、最低でも座席未指定券を購入できるよう対応すること。ネットや機械が苦手なお客さんに、安易にネット購入を押し付けるようなことがないよう配慮を求める。

4月より、千葉県南部は木更津駅だけしかみどりの窓口がありません。
いわゆる、通学定期券の年度またぎ購入について。
新年度の新入生より、初回購入のみ通学証明書の提示のみになります。加えて、現在の在校生についても、一度確認をしたとみなして、継続で通学定期券を購入できるよう配慮を。
直接、学生である確認は対面でなくてはならないです。みどりの窓口が削減しているなか、設置している駅への集中した対応を避ける意味でも検討をしていただきたい。

再び、ダイヤ改正について。
申し訳ないが、臨時列車を設定するかたちで、沿線自治体からの京葉線に関わる声を反映をできるのではないか。
特急が6月まで、暫定で車両が増えますが、引退を一度決めた車両を使うようですが、万一、走行できないトラブルが起きたら、代替手段はどうされるか。
お客さんのニーズは、指定券をその都度、買うのでなく、通勤快速のような列車である。
ニーズに即した輸送方法が評価され、上場企業としての価値が深まる。いまは全くの真逆である。

今回は深くは書きませんが。
久留里線について、考え方を示すようなことを耳している。
バス転換は唯一の選択肢でないです。来月からの2024問題で、必要なバス車両や運転手を確保できるでしょうか。
わたくしは鉄路を残すのでなく、鉄路を活かす視点で、すでに監督官庁に提案をしています。地域と地域をつなぐ結論でありますことを。

最後に駅の巡回営業とインターホン。
私は完全な駅の無人化と理解をしていないです。数時間でも駅員配置と、インターホン、券売機が確実に稼働であれば問題ないと考えます。
中途半端に日中の駅員配置と券売機稼働よりは、対象駅を拡大をしていただきたい。
ただし、東我孫子から下総松崎は別であります。
私のところの巡回営業の駅と、成田線の駅とは事情が異なります。人員の配置は成田線の方が手厚くあるのが自然であります。
また、インターホンについては、聴覚障がいのかたは利用ができない。これは国のガイドラインとは相容れない。
速やかにどのお客さんも利用できる駅のインターホンを。
コメント

18日はこの時間もいろいろ

2024-03-18 14:31:00 | Weblog・新着

この時間も書きます。
一昨日からのダイヤ改正。
今のところ、京葉線からの情報はないようですが、ほかの線区で、強風や車両故障により遅れが。

そのダイヤ改正で
千倉駅で下り4本が一番線発着に。こちらは管理駅放送でしっかり案内をしていました。
また、何回か現地調査をします。

次に太海駅。
こちらは噂を聞いていたことが、改正日より列車の行き違いができなくなりました。加えて、構内の出発信号も使用停止に。この駅はトイレ無しで駅舎を新しくしています。地元の仮設のトイレはそのまま設置しています。
竹岡や鵜原の各駅が次の列車の行き違いができないような話が。これらの駅と安食駅も。

千倉駅と太海駅は、動画のwaikazuchan でだしています。


バスの関係
日東交通のあらたな路線バスの減便情報は、今のところ、追加はないです。姉ヶ崎から青堀と鴨川の発着に関わるバス路線が、2024問題で減便は影響がでます。
また、館山駅を発着するJRバスは、来月8日にダイヤ改正。
安房神戸、西岬方面のバス路線も減便と、東京からの直通便が一部なくなります。


それ以外に
南房総市内の一部で、投函ポストの使用停止が。
同じく市内の富浦の唯一のガソリンスタンドは、場所移転が休業の理由で、もうじき復活のようです。

地元市議会の林議員の最新ブログより。
来月から白浜中学校は、千倉の南房総中学校に統廃合。スクールバスはでるようですが、市内の高校の生徒さんは便乗できるようです。しかし、2024問題を踏まえ、現状の鉄道、バス、タクシーではカバーできなければ、あらゆる送迎手段に協力が必要です。
来月からは地域公共交通会議に、福祉有償が一緒になる南房総市。しかし、制度や畑違いの障壁、明らかに利便性とは言いがたい外出支援の公的制度。
あらゆる角度から地域の足と、経済的に容易でない方の支援は、一体的にやる必要があります。
過去、関東運輸局の自動車交通部の方は、地方の足の確保は、制度や畑違いでそれぞれやるのでなく、一緒にやることが望ましい話をされています。
南房総市が動く姿勢が鈍いようでしたら、来月からの千葉県のあらたな公共交通の専属の部長と課長を通じたところから話を進めたいです。一市町村では無理があります。

写真は千倉駅を最初の2枚に
追加の写真
次の2枚は本日の太海駅です。


さらに追加の写真
地元の岩井駅近くのえん坂踏切。一年前、散々、草木の処理をお願いをしていたのがようやくです。
ただ、大五郎踏切、平群街道踏切近くは手をつけていないです。また、このまま放置でしょうか。

コメント