岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

22日に2つ書きます

2013-09-22 07:05:16 | Weblog・新着
泊まり勤務あけですが、取り上げたい中身を2つ。


昨日の一部の新聞掲載より。
東京杉並区が、静岡県南伊豆町にある区有地を活用した移住型特養施設建設について。
厚生労働省の検討会の報告書で、特例として取り上げているとのこと。あくまでも慣れしたんだ地域で生活できるようにという考えの中で、例外的に見ているようです。

私は、この件については積極的にやるべきと思う。
もちろん、移住は強制できることではありませんが、私の地元近隣には東京23区が所有する建物がありますが、あまり、運用されていない箇所が少なくないです。
もし、双方が合意の元でできるのであれば、将来の都心での災害リスクを軽減する意味でも、可能なところはやってほしいです。

ちなみに南房総と鴨川の2つの市議会では議員質問の中で取り上げられ、南房総市の石井市長は前向きのようです。



もう一つ。
JR函館線の脱線事故。
鉄道事業法に基づく、国の特別監査の中で、当該事故現場のレールの幅が基準より広くなっている点、それが1年近く放置されていたことが明らかに。

私は地元のJR内房線をはじめとする千葉県内のJR線の保線メンテナンス、枕木ボルトなしや腐った枕木の長期の放置を、7年前より取り上げ訴えてきました。
今回は北海道ではありますが、同じ分割民営化したJR各社の実態調査は必要と思います。それは8年前の兵庫県でのあの事故でしてきをされた、安全に対する姿勢・取り組みが本気なのかとうかなんです。
単に民間の鉄道会社の問題でなく、全国各地沿線の自治体の方々は、沿線住民の安全確保の観点から、厳しくみていくべきであります。
千葉では残念ながら、沿線自治体の方々の問題意識・危機感は全くないです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21日の真夜中ですが

2013-09-21 02:29:54 | Weblog・新着
今夜も月がきれいな千葉岩井です。

昨晩、福島県浜通りでの震度5強の地震。
こちら岩井では揺れはありませんでしたが、一昨年のあのこともあり、休みではありましたが、職場には泊まり勤務の同僚がおりますので、万一に備え、自宅でしばらく寝ないで連絡待ちをしていました。
災害はいつなんどきです。もしもを考えての準備を。


ところで、JR北海道での脱線事故。
函館線は現在も運転見合わせです。
しかし、かなりの件数で事故・トラブル・乗務員のミス。
根本的にやらなくては、ますます、お客さんの厳しい目がますます厳しくなります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月19日は平群の祭礼です

2013-09-20 02:17:54 | 千葉県南部の地元地域話題あれこれ
千葉県安房地域に伝わる祭礼のお囃子である平群囃子。その発祥の地が千葉県南房総市の平群です。
今年の平群の祭礼は、


10月19日


に決まりました。

この日は近隣で、アイドルグループのメンバーを迎えての南総里見まつりがありますが、純粋に田舎のお祭りを楽しみたい方は、是非、私の地元の岩井の隣の平群におこしください。


山田区青年会

トンビがどっこい


のホームページまたはブログで詳細は掲載をしています。

また、YouTubeでも、平群地区祭礼で検索をすれば動画はみられます。もちろん、私の動画チャンネル・waikazuchanでも昨年の平群の祭礼は、担ぎ屋台・全8台の動きをアップしています。

静かな山里の平群の年に一度の祭礼です。
いく価値は十分あります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本四架橋とアクアライン

2013-09-19 20:36:52 | Weblog・新着
本日19日の報道で、ご承知の通り、瀬戸内海の3つの橋である本四架橋。
会計検査院によると、国、県、関係市町村が負担する通行料金負担軽減が打ち切りになれば、通行料金が今より倍になり、さらに建設費の債務の返済も返済期間が長くなるという。
実は全く共通しているわけではありませんが、東京湾アクアラインは国と千葉県が負担をするかたちで、通行料金3000円が800円で普通車・ETC限定でありますが、利用ができます。千葉県はこれに年間15億円を負担している。しかしながら、これがいつまでも続くという保障はありません。

道路建設のために債務としてやりくりし、それを返済をしていかなくてはならないのは、仕方がないところ。
でも、日々の生活、物流に影響をさせることも、あってはならないです。

なんとか、通行料金が負担にならないよう、知恵が必要なところなんですが、果たして。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

19日の夜に

2013-09-19 20:28:11 | Weblog・新着
最初に。
いわゆる特定秘密保護法案。
タレントの藤原紀香さんが、ネットで懸念を示したそうです。

あいまいを許すな

私もよく理解をしている立場ではありませんが、知らない間に決まるのはまずい。



与党の幹部の参院議員が、有権者に配慮しない言動。官房長官が苦言をしたとか。
政治家の言葉は重みがあります。先の選挙で結果を得たからというものであれば、釈明だけではすまされないです。



特別警報の住民への周知義務をしなかった京都府と滋賀県の3つの市と町に対し、気象庁が調査を行うそうです。
特別警報はもちろんですが、あらためて、すべての市町村は災害時の対応・流れを再点検すべきです。



千葉県館山市議会のその後。
先日、本会議の通告質問で答弁にかなりの時間をとられ、再質問ができなかった議員の方が、執行部に対し議長通じ要望をだしたそうです。
あの時間をとっての答弁と、質問に対する適切でない答弁について遺憾と改善を求めたそうです。

http://wandara.net/blog/blog.php?key=46731

関連が
http://wandara.net/blog/blog.php?key=46740

そのあとの展開がどうなるか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

19日の内房外房一周ウォッチング

2013-09-19 17:02:22 | 管理人の報告・主張・言い分
写真は千葉県勝浦市にある外房線鵜原駅の待合室です。
さきほど、監督官庁へ申し入れを送りましたが、その内容以外に。


今日は3ヶ月ぶりに内房線外房線を内回りで一周しました。

ざっと気づいたことを。

保田駅では跨線橋の改良があり、だいぶ、歩きやすいです。

申し入れでも書きましたが、千倉駅はホームに上家がありますが、なぜか跨線橋には屋根がないです。

和田浦駅のホームの点字ブロックは一部、改良しています。

外房線永田駅では駅舎一部改良工事が。

内房線長浦、袖ヶ浦の2駅では2年後の完成を目指し、駅舎の工事がすすんでいます。

内房線君津駅の下りホームでは電留線側で工事。


申し入れでも書きましたが。
房総方面の大学生利用者が、総武快速、中央快速、中央総武緩行の3線の車両の車内で、外部コンセントを使って携帯電話の充電をしている会話を耳にしました。
これはいうまでもなく、窃盗罪。見ていないからという言い訳は無用です。

内房線・外房線の線路沿いの草木の処理は思うように進んでいません。
線路の枕木のボルトなし問題含め、メンテナンスとしては大事なことなんですが。

だいぶ、ワイヤレス放送ができる駅が増えてきました。乗務員が案内放送するなど、京急並みにやってもいいように思うのですが。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月19日申し入れ

2013-09-19 16:59:05 | 特別公開・管理人セレクション
本日、以下の申し入れを送りましたので公開をいたします。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中


東日本旅客鉄道についてもうしあげます。

JR旅客6社における障害者割引について
昨日18日、千葉県鴨川市内で千葉県身体障害者福祉協会と県内各市町村の障害者福祉会との総括研修があり、私は地元の障害者福祉会の役員として参加。その質疑応答の中から申し上げます。
各障害者福祉会の方より、


障害者割引の改善ができないか


やりとりがありました。
おそらく、JR旅客6社の障害者割引で、手帳保持者単独での利用は、100キロをこえた利用でなくては適用にならない、という部分と思います。
手帳所持者と介助者での利用は、乗車距離に関係なく割引が適用になりますが、障害者の方の本人単独では乗車距離に制限を設けるのは、特別な理由があるのでしょうか。
私は、旧国鉄から引き継いだ旅客営業規則をそのまま運用しているだけに思われ、障害のある方がなんらかの利用に制約をもうけるのは適切ではないと思います。
この障害者割引の現状について、速やかな改善、つまり、距離に制限を設ける部分は必要がないと考えます。



千葉支社関連
枕木ボルトなし
内房線浜金谷駅構内上本下り出発信号付近
館山駅構内上本1カ所
千倉駅3番線1カ所
外房線安房鴨川駅1番線外房上り出発信号付近
東浪見~太東の47キロ地点から48キロ地点のあいだの下り本線5カ所
大網駅下り本線1カ所
蘇我駅蘇我駅構内外房下り本線で8カ所

以上の箇所が枕木ボルトがないです。


線路沿いの草木
内房線富浦駅構内の聖山踏切から聖山トンネルまでの箇所は、完全に草木の処理が進んでいません。
内房線・外房線とも、私の目視で見る限り、半数以上で線路沿いの草木の処理がされていません。


それ以外として
内房線千倉駅の跨線橋について。ホーム上家がある駅で唯一、跨線橋に屋根がない状態です。このままでいいのでしょうか。

房総方面の大学生利用者が、総武快速、中央快速、中央総武緩行の3線の車両車内で、外部コンセントを見つけて、携帯電話の充電に使っている話を耳にいたしました。
不用意に外部コンセントが勝手に使われていないか、確認が必要であります。
いうまでもなく、これは窃盗罪の疑いになります。



以上、これらの内容につきまして、当該鉄道会社に働きかけをお願いします。



平成25年9月19日
提出者住所
提出者氏名
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

19日の午前ですが

2013-09-19 10:05:56 | Weblog・新着
本日も地元を留守にしています。

本投稿はのちほど。

先月の地元の地区祭礼、昨日の安房小湊、館山市議会の動きなどは、今しばらく。



19日20時追記
本日の千葉日報紙面にJR東日本千葉支社長に着任した石川氏のインタビュー記事があります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野田市の義援金の受付

2013-09-18 20:02:31 | Weblog・新着
千葉県野田市竜巻被害義援金受付で、口座への送金先が確認できましたので紹介します。

義援金全般は社会福祉課が問い合わせ先になります。

野田市への義援金については税法上の優遇措置の対象とのことです。受領証が必要な場合は課税課が問い合わせ先になります。


義援金送金先

ゆうちょ銀行
00220-8-1023
野田市竜巻被害義援金

千葉銀行野田支店
普通預金3963270
野田市竜巻被害義援金


みなさま、よろしくお願いいたします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

18日の夕方ですが

2013-09-18 20:02:09 | Weblog・新着
先日の台風18号通過により、関東地方の利根川水系のダムの貯水率が改善。関係する上水道に対する取水制限が解除になっています。


JR北海道でまたトラブル
寝台特急・北斗星に7日乗務の男性運転士が、操作ミスを隠すため自動列車停止装置の機械をハンマーで破損したトラブル。
しかし、公表から10日後になったことに対し、厳しい声があがっています。



先日の台風18号通過により、発令された特別警報。
京都府京田辺市、木津川市、滋賀県日野町、竜王町で気象業務法で義務になっている住民への周知措置をしていなかったことが明らかに。
気象庁は、同法違反の可能性があるという。

4つの自治体それぞれ釈明などをしているようですが、事情や状況がどうあれ、伝達は確実にやっていただきたいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする