waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

9月1日未明にまとめて

2012-09-01 03:02:45 | その他・まとめ書き・分野横断的

みなさま、こんばんわ。

写真は南房総市役所富浦本庁舎の資料コーナー。もう一枚は館山市内の安房地域医療センター近くの県道の館野橋です。


今夜は職場の遅番勤務の居残りが、未明1時30分までかかりましたので、この時間にまとめ書きとします。


こちら千葉岩井は、民宿滞在の大学生の来訪がまだあります。
もう9月ですが、この時期の来訪は、ありがたい限りです。


昨晩、フィリピンで地震があった関係で、日本の太平洋沿岸で一時、津波注意報がありました。報じられた時間は、私は職場でしたので、上司からの連絡と地元の防災行政無線の情報を確認しながらでした。


タレントさんの親御さんの生活保護受給問題の報道をめぐり、近く、BPOへ審査要請があるそうです。
なお、徳島市議会議員で議長を経験された方が、在職中に実母が生活保護を受けていた、責任をとり、議員を辞職をしたそうです。
細かい事情はどうあれ、永田町の方々は、この潔い行動を見習うべきです。


近隣の富津市で、近く行われる市長選挙の候補予定者を支援する方々が、かなり、動いているようです。


山陽新幹線の小倉駅で、上りのさくら号が、車両編成数を勘違いして、停止位置をオーバーするトラブルがあったそうです。


私の地元・南房総市の岩井で、地元外の方が自ら命を絶つ事件がありました。
その関係で、いつもより、パトカーの巡回がかなりありました。
しかし、私の車が某所のトンネルの交差点で信号待ちのあいだ、後ろの車がパトカーでしたが、なんと、警察官の方がデジタルカメラでなにやら、撮影をしているのを見受けました。
館山警察署の方々に申し上げる。後日、事情を伺いたいと思います。


今夜はここまで。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 館山駅発着の路線バスで | トップ | Mくん、SASUGAさんへ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉県・森田知事の発言 (SASUGA)
2012-09-01 09:12:25
>やまのい様

深夜のご勤務、お疲れ様です。

昨日、私は仕事帰りの飲食店で『毎日新聞』の千葉版を見たのですが、その中で千葉県の人口減少対策として森田知事の談話が掲載されていました。

知事曰く「千葉県は交通の便も良く、住みよさをアピールしたい」とのこと。

後半の部分は同意ですが、前半は県内の北西部だけではないでしょうか?

県全体から見たら、千葉県は交通不便な地域が神奈川や埼玉と比べるとはるかに多いと思います。

知事として県全体のことをもっと把握していただきたいし、特にJRに対しての利便向上を働きかけていただきたいと強く感じました。


SASUGA
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。