waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

25日はかなり

2021-08-25 11:22:03 | Weblog・新着
今回はかなり書きます。

最初に。
昨日、厚生労働省に、薬害エイズ・薬害肝炎の被害者の方々が、コロナワクチン接種に関しての要望を。
この行動は重みを感じます。

昨日は、身内のてんかん薬引き取りで、かかりつけの病院へ。任意ではありますが、抗体また抗原検査をされている方が。
コロナ対する取り組みは、単品とは限りません。


あるコンビニ企業が、宅配サービスを全国展開にすることを明らかに。
→やる前に、人材や配達に関わる保険や補償がきちんとととなっていなければ意味がない。
今やるべきことは、コロナ感染者を減らすための社会的に責任として、業界として自主的な自粛休業を1日でも。


昨日の千葉県内のコロナ新規感染で、私の地元近隣の公立高校の運動系生徒13人のクラスターが。
そういえば、千葉県教育庁は、新学期の分散登校、時差通学と部活の大会は良し、学校行事は中止とする考え方を。
→申し訳ないが、千葉県教育庁のコロナに対する危機意識は大変弱い。学校、生徒、家族がきちんとした問題意識を共有した取り組みをしなくては、このまま、クラスター発生は止めることはできない。
認識が弱い状態が続けば、熊谷知事に申し入れも視野に。

学校夏休みで、部活による往来が平時並み。房総3線のワンマン列車では、ある公立高校の生徒が、不特定のお客がいる目の前で、平気で大声の会話、列車の床に座り、寝っ転がるような光景が。
高校生マナー問題は、千葉県教育庁では重視をしていないのだろうか。

そういえば、都心にあるある大学の学生が大人数ではないが、私の地元に滞在する動きが。
ワンマン列車がコロナのクラスターの原因にならないことを。


鴨川市内の待崎川の国道の橋付近で、護岸が崩れている箇所が。近隣道路や鉄道は大丈夫だろうか。


南房総市役所富浦本庁近くの2つの踏切で、やっと非常ボタンが使用開始。しかし、運転士が確認する発光灯の設置箇所や、草木で隠れている箇所をどうするのだろうか。

南房総市内の海岸駐車場を、コーンで閉鎖しているにも関わらず、強引に車を止めている都心からの来訪が。

踏切にせよ、駐車場にせよ、南房総市の石井市長の言動が、物事を左右すると思う。
コメント    この記事についてブログを書く
« 医療と水と | トップ | 26日は簡単に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。