waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

館山のバスの件

2009-09-16 17:37:52 | 公共交通機関問題あれこれ
最初に。

なむやから館山駅、医療センターまでの路線バスが、先月末で廃止を確認しました。廃止理由は掲示はありません。

上記に伴い、館山駅から千倉方面の路線バスの時刻変更がされています。

来月からの千倉の巡回バス廃止に伴い、千倉駅から安房白浜までの路線で、3往復、千倉の保健センター・ゆらり経由便ができます。

重複しますが。
安房白浜から東京までの高速バス。
安房白浜から白浜郵便局のあいだに、一部便に限りますが、

南海荘、リゾートイン白浜、ライズリゾート

の以上のバス停が追加。今月1日より、追加に伴う、時刻変更をしています。

以上、報告までに。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ベルクですが。 | トップ | 重要・困る不正流用 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンステップバスの導入について (M)
2009-09-16 20:04:23
木更津地区の日東交通では、毎年のたびにワンステップの新型バスが導入されていて、バリアフリー対応が進展していますが、館山日東バスでは車両の代替はしているものの、都会のバス会社からの中古車で、新車の路線バスは1台も導入されません。安房医療センターや亀田病院の発着路線があることからも、早めにワンステップのバスを導入してもいいように思えます。

日東交通の場合も、君津中央病院が新病棟に移転した際に、各系統を乗り入れさせる代わりに病院始発を廃止しましたが、病院を経由するバスは大幅に増え、アクセスが増強されました。安房医療センターの場合、館山駅からのピストン以外に、なむや方面からの直通系統も設定されていましたが、今まで直通で利用していた乗客にとっては不便になったと思います。小回りが利くのがバスの利点ですので、鉄道では出来ない小回りの利いた便利な路線網にしてほしいですね。

ちょうど今、日東交通は馬来田線や三島線などの補助路線にて乗降者数の調査を行っているようですが、この結果をきっかけに今後の方向性に生かして欲しいものです。特に馬来田線の結論が出ていません。早めに結果が出て欲しいです。

この件について、どのようにお考えですか?
返信する
Mさんへ (当ブログ管理人)
2009-09-16 21:05:18
お答えになっていなければすいません。
すでにご承知のとおり、木更津から富津公園までの路線で、富津イオンショッピングセンター経由便が今月末で廃止が決まりました。事前の意見募集がないままの結論でしたのでびっくりです。
そちらの三島、馬来田の各路線の動向をかなり気にしています。
三島線に関しては君津市の議会で取り上げていると聞いています。何分、情報がないので、申し上げるのは適当ではありませんが、基本的にどんなかたちにせよ、生活路線としての使命が強い2路線であるので、存続はしてほしい。
しばらく、本業や別件ばっかりについていましたので、県議会があの騒動をかかえて始まりますので、協議会のほうに状況を聞きます。
うちの安房のほうで、バスに関する動きが小さくない案件がでていますので、なるべく、早めに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。