waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

三浦海岸駅で

2016-10-25 02:02:49 | 移動円滑=バリアフリー


こんばんわ。

昨日は神奈川県の京浜急行の三浦海岸駅へ。
京急独自のあらたなホームドア、


どこでもドア


の試験運用がはじまったので、現地にいきました。

車両の扉の数で、開閉するホームドアが調整できるのが特徴。
2扉の列車であれば2箇所が、3扉の列車であれば3箇所が開閉します。

実際に確認をして。
運用に問題がなければ、設置をしていくそうですが、京急の駅には適用したものだと思います。
私の地元の房総方面の駅にはなじまないように思います。

京急は羽田空港国際ターミナル駅のみ、ホームドアがあり、それ以外の駅はないです。

ホームドアは視覚障害の方だけでなく、幼児のお子さんの安全対策には必要であります。
コメント    この記事についてブログを書く
« 24日は多々 | トップ | 浦安と木更津ほか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。