waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

真夜中のまとめ書き

2009-11-16 00:55:17 | その他・まとめ書き・分野横断的
今夜のラジオ深夜便。4時台に、派遣村の村長をされた湯浅さんが登場します。

国土交通省が成田から羽田のアクセス問題で、都営地下鉄浅草線に並行してあらたな地下鉄路線の建設で、1時間以内に行ける試案をまとめたようです。私は既存の鉄道をうまく活用すべきと思う。千葉駅周辺整備とアクアラインを活用できれば、同等の時間でいけるような気がする。

さて。
事業仕分けで厚生労働分野で廃止・縮小とされた事業。。私はできたら後の国会審議であらためて検証して、決めるべきと思う。若者と障害の方々の就労支援ですが、実態はみるべきではないか。

与党新人議員の方の支持者の方からの、白血病による費用負担の軽減を求めたメールを取り上げた記事を見つけました。陳情めぐる問題がありますが、まずは、支持者の方からの差し迫った問題に、できる限り応える姿勢が必要に思います。

市川市の機械による証明書発行システムについて。費用効果が指摘されているようです。先日書きました、いすみ市の事例が、きめ細かいように思います。

全精社協の建物が、千葉県内の医療法人に売却されるようです。しばらく、注視が必要です。

京浜急行の駅の売店が、某コンビニ店舗に変わる話。どうも、ひっかかる。お客さんの利便性がよくなりますが、既存の加盟店に悪影響がでないのか、気になります。

コンビニ3位の企業が、別企業のコンビニを買収する話。200店舗が合理化するようです。あらたな雇用問題になりそうです。


ざっと書きましたが。

ちょっと、うかんで、また、消えてしまったネタが。
思い出したら書きます。
コメント    この記事についてブログを書く
« そのほかあれこれ | トップ | 悪質きわまりない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。