waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

千葉の福祉のまちづくりと

2016-06-30 19:29:08 | 移動円滑=バリアフリー
この一ヶ月、千葉県庁の4つの部署に問い合わせをしましたが、そのうち、健康福祉指導課とのやりとりを。

この部署は千葉県福祉のまちづくり条例を受け持ち、福祉からのバリアフリーを管轄としています。

今年から長野県で、信州パーキング・パーミット制度が始まりました。
いわゆる、介助が必要な方の駐車場の利用する側と受け入れる側の双方を登録し、円滑して利用ができるようにするもの。
長野県以外の自治体で、類似の制度がある箇所でも、長野の方々が、また、逆の場合でも双方の利用はできます。

これについて、千葉県庁の健康福祉指導課にうかがいました。
千葉県では、長野県のような制度はないが、導入も含め検討はすること。
千葉県福祉のまちづくり条例を通じ、介助が必要な方の駐車スペースについての理解と啓発は取り組んでいくこと。

以上の話がありました。


実は今日は木更津市内のイオンモール木更津に行きましたが、業者側で独自に、事前登録制の駐車場があるのを見つけました。
手続きはどのようになっているかまでは確認しませんでしたが、民間レベルで信州パーキング・パーミットと同じことをしているのであれば、行政側もそれを支える取り組みが必要に思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 今年も国保の数字をやります | トップ | 2016年9月までの房総方面 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。