waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

13日の未明にまとめて

2014-12-13 01:21:49 | Weblog・新着
今回は単独で書きたい話題ばかりのものですが、まとめ書きで。

なお、ある社会福祉法人の話題は別の機会にいたします。

こちら千葉岩井は海からの西の空っ風が吹き始めました。


さて。泣いても笑っても衆院総選挙はあと1日。

http://wandara.net/blog/blog.php?key=49550

こちらで、私の率直なことを書きました。



本年8月の兵庫県・京都府の豪雨災害。引き続き、日本赤十字社では義援金を受付しています。

ゆうちょ銀行の郵便振替
00160-1-586828
日赤8月京都府・兵庫県豪雨災害義援金

来年3月末まで受け付けます。



静岡県、南伊豆町、東京都杉並区は、静岡県南伊豆町に杉並区の高齢者のための特養ホーム建設に合意をしました。
自治体の枠を越えたケースははじめて。



12月23日の13時から千葉市内の千葉県教育会館で、第五次千葉県障害者計画策定のためのフォーラムが開かれます。
堂本さんが知事であれば、千葉県各地でタウンミーティングを開くと思いますが、現在の知事では障害福祉に対する姿勢が高くないように感じます。



千葉県茂原市の市議会で、京葉線・りんかい線の相互直通運転の実現を求める意見書が可決。
すでに千葉県議会では類似の意見書が可決していますが、市町村レベルでは茂原市議会がはじめてです。



厚生労働省が来年度から、ショートスティを拡大の方針。
緊急時の居室以外の静養室の利用、特養ホームの空き部屋利用の規制緩和で。



昨日より警視庁の速度超過の取り締まり強化がはじまりましたが、千葉県内でもそれらに準じた取り締まりが各所で。街中に白バイが巡回するなど、動きが細かいです。



福島県の吾妻山が気になります。今年は火山や規模が小さくない地震が続きます。最新の情報確認を。
コメント    この記事についてブログを書く
« 12日の午後ですが | トップ | 14日と袖ヶ浦ほか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。