waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

君津のおまけなど

2023-09-14 16:44:08 | Weblog・新着
こちらは、君津駅南口の一般路線のバスのりは。今月から周西線が、中島から清和公民館まで復活延長しています。


別件です。
先ほどの続き
三原川鉄橋については、大雨被害とは別件のようです。しかし、様子を見ます。
行川アイランド駅近くのおせんころがしトンネル付近、大沢バス停があった箇所に近い旧道は、引き続き工事が。

南房総市の広報誌が出ました。
水道問題も掲載あります。
先日、三芳水道より資料について、丁重にお断りを受けました。しかし、先々、何かしらのある協議会を通じて、入手を考えています。
パソコンがなけれは、公開している情報が見ることができないのは残念です。
コメント

14日の大回り乗車で

2023-09-14 15:04:40 | Weblog・新着

2023年9月14日
内回りで外房から内房の大回り乗車リポート


内房線の和田浦から江見の真門、松木、第二花園の3踏切で非常ボタン準備工事が。
これにより、鴨川市内の内房線区間は、踏切への非常ボタン設置は完了

内房線の江見から太海の蛇山、波太の2トンネル付近で土砂崩れ被害で仮の状態が。本工事はまだ。

それ以外に、大雨被害と思われる箇所はなさそう。ただし、安房天津から安房小湊の天津踏切付近は、泥の付着がかなり残っている。

内房線、外房線とも単線、複線の区間にかかわらず、沿線の草木や竹林がかなり放置で、予防伐採はかなり必要。
特に和田踏切、千倉駅下り場内信号、千倉変電所付近、丸山川鉄橋付近、山生トンネル付近、竜島踏切付近、岩井駅の上下の各場内信号、富浦駅の下り場内の草木がひどい

上総興津駅下り場内信号付近のトンネル、上総一ノ宮変電所付近で何か作業を。大雨被害かは特定できず

和田浦から勝浦まで、線路のバラストが不足箇所あり。

本納駅構内とと各二級河川鉄橋付近の泥がかなり残っているところ。本納駅は相変わらず、水はけがよくない。

永田駅はトイレと自販機が休止
土気トンネル現場付近は徐行35キロ以下。まだ、地盤がゆるいように見受ける

ワンマン列車運転区間でも、車体の揺れが。原因はどちらか特定できず

それ以外に
安房鴨川、上総一ノ宮の2駅のは自動精算機は旧式のまま。


以上である。

予防伐採については、いすみ市と東京電力の取り組みを参考に、自治体との協定の上での取り組みが望まれる。


参考
平成8年9月の大雨被害の内房線
馬込トンネル下り線
矢萩山トンネル付近
鋸山トンネル付近
吉浜トンネル付近
大川鉄橋付近
青木踏切から蛇山トンネルにかけて
追記
写真は
一枚目は上総一ノ宮駅ホーム
二枚目は蘇我駅改札横の精算機など
3枚目は浜金谷駅停車中のワンマン列車の汚れ具合
4枚目は岩井駅にて。下りワンマンと209系を使用した訓練車

コメント