続いて2本目になります。
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道について申し上げます。
その前に。
本年、東京都内で多発しました鉄道施設内の不審火事件により、私としてはあらぬ疑念をもたれることを避けるため、このような申し入れを控えていました。
事件が公判の段階になりましたので、再開をいたします。
千葉支社管内ATS地上子撤去について
動労千葉からの情報として。
千葉県内の総武本線・成田線・東金線・外房線・内房線・久留里線の貨物列車が走らない線区において、順次、現在使用のATSの予備装置の地上子の撤去が明らかになりました。
事前の労使交渉もなく、万一、トラブルが生じた場合、長時間の運転見合わせが考えられます。
これは単なる内輪の話でなく、内外にきちんとした説明が必要と思います。
年明け3月26日のダイヤ改正について
すでに報道発表がなされていますが。
改正後の新ダイヤが、一週間前の3月19日でなければわからないというのは遅すぎるように思います。
少なくとも改正日から1ヶ月前から新ダイヤが公表されることが、望まれます。
千倉駅などの合理化
年明け3月末までに、千葉支社管内の6駅でみどりの窓口が廃止、6駅で業務委託になります。
新年度を迎える時期でもあり、無用な混乱を生じさせることよりも、少なくとも1ヶ月程度の実施延期の配慮があってしかるべきと思われます。
そのほか
千倉駅と蘇我駅で各1箇所、外房線東浪見から太東の区間で8箇所の枕木ボルトなしの放置
和田浦駅の跨線橋の撤去とスロープ通路の建設、さらに上りホームを災害避難拠点箇所に改良と臨時改札設置の必要性
内房線の南一号踏切の最新の踏切障害検知の画像認証装置の実証実験の採用
内房線の南一号ガードの全面改良
外房線勝浦駅・浪花駅のホームのかさ上げ工事の必要性
内房線五井駅の南側連絡通路の閉鎖でなく、あらためて、一時的な混雑分散のための連絡通路の設置の必要性
駅の駅舎の改良工事については、中央本線鳥沢駅のようなトイレなしの事態がおきないよう、沿線自治体などとの協議をふまえての実施を
内房線の特別快速の車両切り離し・併結作業については、木更津駅近くの荒入踏切の安全に考慮し、君津駅での作業に変更をすること。
以上について、当該鉄道会社へ改善などの働きかけをお願いいたします。
平成27日12月21日
提出者住所
提出者氏名
国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
東日本旅客鉄道について申し上げます。
その前に。
本年、東京都内で多発しました鉄道施設内の不審火事件により、私としてはあらぬ疑念をもたれることを避けるため、このような申し入れを控えていました。
事件が公判の段階になりましたので、再開をいたします。
千葉支社管内ATS地上子撤去について
動労千葉からの情報として。
千葉県内の総武本線・成田線・東金線・外房線・内房線・久留里線の貨物列車が走らない線区において、順次、現在使用のATSの予備装置の地上子の撤去が明らかになりました。
事前の労使交渉もなく、万一、トラブルが生じた場合、長時間の運転見合わせが考えられます。
これは単なる内輪の話でなく、内外にきちんとした説明が必要と思います。
年明け3月26日のダイヤ改正について
すでに報道発表がなされていますが。
改正後の新ダイヤが、一週間前の3月19日でなければわからないというのは遅すぎるように思います。
少なくとも改正日から1ヶ月前から新ダイヤが公表されることが、望まれます。
千倉駅などの合理化
年明け3月末までに、千葉支社管内の6駅でみどりの窓口が廃止、6駅で業務委託になります。
新年度を迎える時期でもあり、無用な混乱を生じさせることよりも、少なくとも1ヶ月程度の実施延期の配慮があってしかるべきと思われます。
そのほか
千倉駅と蘇我駅で各1箇所、外房線東浪見から太東の区間で8箇所の枕木ボルトなしの放置
和田浦駅の跨線橋の撤去とスロープ通路の建設、さらに上りホームを災害避難拠点箇所に改良と臨時改札設置の必要性
内房線の南一号踏切の最新の踏切障害検知の画像認証装置の実証実験の採用
内房線の南一号ガードの全面改良
外房線勝浦駅・浪花駅のホームのかさ上げ工事の必要性
内房線五井駅の南側連絡通路の閉鎖でなく、あらためて、一時的な混雑分散のための連絡通路の設置の必要性
駅の駅舎の改良工事については、中央本線鳥沢駅のようなトイレなしの事態がおきないよう、沿線自治体などとの協議をふまえての実施を
内房線の特別快速の車両切り離し・併結作業については、木更津駅近くの荒入踏切の安全に考慮し、君津駅での作業に変更をすること。
以上について、当該鉄道会社へ改善などの働きかけをお願いいたします。
平成27日12月21日
提出者住所
提出者氏名