waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

臨時掲載安房勝山駅で線路の合理化

2014-03-24 19:06:34 | 特別公開・管理人セレクション
2014年3月提出で未採用の新聞投稿の原文

地元の新聞社に送信した私の投書の投稿原文です。採用の可否の結果は来ていませんが、本日、公開します。



以下、本文です。


先月、鉄道駅の今後についてのことを長浦駅のみどりの窓口廃止の問題と合わせ投稿をいたしましたが。
実は本年3月15日のJRダイヤ改正に合わせ、安房勝山駅で、線路の合理化が行われました。
1番線線路を廃止し2番線線路のみを使う、つまり安房勝山駅における単線の列車行き違いができなくなりました。
私はネットの情報で確認し、すぐに安房勝山駅にむかいました。寂しい光景でした。

この線路の合理化により、運転見合せや団体貸しきりの列車の折り返しが安房勝山駅ではできなくなり、送電の関係ではトラブルの度合いによっては運休区間がひろがる可能性があります。
急な合理化でしたので、使わない線路にかかる跨線橋はそのままであり、せめて、交通弱者に配慮した仮設のスロープを設置してもいいのではないだろうか。

さらに竹岡、那古船形、九重の3駅でもなにかしらの線路の合理化の検討がされているようです。

私は申し上げたい。
地域における使い勝手のよい鉄道駅を目指すのであれば、地元沿線の住民の声に真摯に向き合うことが、鉄道会社に求められています。残念ながら長浦駅のみどりの窓口の廃止の問題では、鉄道会社と地元が対立が生じています。
もし、安房勝山駅のような合理化をするのであれば、駅の改札からホームまで段差なしのスロープが可能な相対式のホームに改良と、将来の列車行き違いあるいは部分複線化の準備の工事をすべきではないでしょうか。
ここ最近の内房線をみていますと、利用者・沿線住民が置き去りにされているような気がしますが、私だけでしょうか。
コメント

消費増税金谷・久里浜方面では

2014-03-24 19:00:20 | Weblog・新着


東京湾フェリーの4月からの値段
片道が700円から720円に変わります。


久里浜港から久里浜駅までの京急バス
フェリー乗り場から久里浜駅まで200円でICカードでは195円
大浜バス停から久里浜駅まで180円でICカードでは175円にそれぞれ変わります。


なお、久里浜港から久里浜駅までの京急バスは4月1日に時刻が変わります。


写真は昨日23日夕方の久里浜自動車学校前のバス停と久里浜のフェリー乗り場の風景です。
コメント

3月24日の朝に

2014-03-24 08:07:22 | Weblog・新着
おはようございます。

この時間はまとめ書きです。


JR千葉支社限定の時刻表が1週間遅れで、やっと発売をしています。


昨日の夕方、久里浜・田浦方面を往復。
現地の状況などの詳細は別途なんですが、田浦駅、京急バス、東京湾フェリーで収穫ありです。



今朝、館山市内の3箇所の漁港・海岸へいってきました。

先日の浦賀水道の貨物船の事故による重油の漂着などを確認。すでに私の動画チャンネルで3本投稿をだしています。なお、富津市の南部の2箇所の漁港ではオイルフェンスがそのままです。



4月の地元の市議選。
現職、新人とも行き先が決まっていない約3千票の動向をみながら動いています。



長崎市の教育長の理解しがたい発言がありました。
なんで学校教育の方でことある度に、社会的に騒がれるのかをよく分析して行動をしなければ、小田原評定のままです。
コメント