しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

さいとぴあで開催されたレアル・ルチャリブレ主催の「世界忍者祭」に行く

2016年04月10日 22時09分35秒 | 糸島関係

磁雷矢さんが校長を務める、糸島市高田5丁目(TSUTAYAの隣)にある日本で唯一のルチャリブレスクール『レアル・ルチャリブレ』のイベントがさいとぴあで開催されました。今回は磁雷矢さんがキャラクターの源となった1988年にテレ朝系で放映された『世界忍者戦ジライヤ』の主役磁雷矢を演じた筒井巧(つついたくみ)さんがイベントに参加されました。リング上に磁雷矢が二人いて、レアルルチャのメンバーさん以外にチャンバラ斗志組という劇団の5人の人たちがルチャドールの悪役に混じって、ショッカーのようにからんできたりして、演劇的要素が多くて少し面白かったです。井筒さんのゴッドマスター・ジライヤからレアルルチャのジライヤへ第25代目の磁雷矢襲名式も執り行われました。

レアル・ルチャリブレも若いメンバーが増えて、イベント全体のエネルギーが増幅してきているのを感じました。子どもたちの試合も確かに技術を増して、反応が反射的な動きが多く、あきらかに上手になっていました。おそらくこれからは、メンバー一人一人が現状に満足することなく、個性化とそれに向けた技術の向上が課題となってくるであろうことが予想されました。

焼鳥しもいの下井店長さんが応援者代表で花束贈呈をされていました。下井さんはホークスの福岡誘致活動をされ、その功績を認められダイエーホークスの初代ホークス公認応援団長を務められた方です。レアル・ルチャリブレもすごい応援者がいて心強いと思います。

磁雷矢さんはイベントの最後の記念撮影後、井筒巧さんとしっかり握手されていました。マスクでお顔は見えませんでしたが、その姿は全身からとても幸せそうなエネルギーを感じさせてくれました。おめでとうございました。