しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

11月姪浜はイベントいっぱいです。

2013年10月26日 02時17分43秒 | 地域産業/コミュニティ・ビジネス

唐津街道サミット仲間の姪浜の大塚さんからメールをいただきました。姪浜活性化して安定してイベントをされています。姪浜のまちおこしグループの方々は仲が良いですし、インテリジェンスが高く、やる気が違うなあと感じます。課題や情報の見える化が凄いですし、話し合った内容の情報が文字や写真に見える化され、情報の共有がきちんとされていて、どんどん参加されているメンバーが増えているように思います。

下記の通り、子供まちなみ探検隊のように、大人だけでなく、子供たちにも地元に誇りが持てるよう、地元の事を見て考える活動をされています。まちおこしの理にかなっています。姪浜では子どもたちが子供のときから自分のまちを住みやすくするにはどうするか考えはじめているのです。

今宿はどうなんでしょう?情報がありません。

10月に行なわれた灯明コンサートも成功されたようです。姪浜は姪浜以外からのお客様をおもてなしする活動に力を入れられています。姪浜はなんか楽しそうです。今宿ももう少しは地元の勉強会をした方がいいと思います。今宿のまちおこしを実際に推進している中心になる組織が無いように見えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿