しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

糸島初!南風(みなかぜ)小学校で原発事故に備える非難訓練が

2012年09月28日 12時33分55秒 | 学習・教育関係

NHKのお昼のニュースより

南風小学校で原発事故に備えての避難訓練が行なわれたみたいです。子どもたちが原発のことを自分のこととして考え始めるきっかけになればいいですね。

原発の問題は今後ほぼ永久に続くといっていい問題です。小学生たちがおとなになっても、親になっても備え続けなければならない問題です。事故が起きて最初に影響を受けるのは赤ちゃんや幼児や子どもです。ヨウ素のことを教えることとか、学校に放射線計を備えて放射線の測り方とかを教えていただけるといざというとき役に立つと思います。

他の糸島市や西区6区の小学校も原発訓練するといいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿