しまちゃんの愛し糸島ブログ

糸島を個人的に愛している人達の紹介と、ネットワーク作りを目的とした、愛し糸島プロジェクトの情報発信ブログ。

5/13「ナイトシャッフル」に糸島~唐津の店が

2012年05月17日 02時03分08秒 | ニュース・テレビ関係

男女2チームで目的地の駅前に着いたところでカードを引いて、それに書いてあるキーワードをヒントにして、訊ねた地元のお店で食事をするのだが、一方はパラダイスコースで、豪華な食事で、もう一方はエコノミーコースで1コイン500円の食事が出てくるという、バラエティ番組だ。

女子チームは熊田曜子・華世さん組、男子チームは今井雄太郎・福岡アナウンサー組です。

 

まず姪浜集合で最初の目的地はわが街「今宿」でした。

オーナーの荒木さんです。去年結婚されたばかりでもうすぐお子さんも。

「プリンス」というキーワードを引いた女子組みは「プリン」をたよりにパティシエンヌの荒木さんが経営する「花野季(かのき)」さんへ。残念ながらエコノミーコースらしく、豪華ランチはお預けで、一押しスイーツのプリンをおふたりは食べていました。エコノミーコースに仕立てられたお店は損だと思いました。花野季さんは今宿の隠れ家カフェで、お弁当のランチもヘルシーで凄く美味しいです。コーヒーも丁寧に入れているし、スーツは隣の工房で手間かけて作っていらっしゃいます。ここはあまり、他人に教えたくない今宿の超優良サービス店です。デートで彼女へのポイントを上げたい方にお勧めです。味もサービスも店のセンスも全国レベルです。

花野季http://kanoki.com/

 

さて男子チームは今宿駅に近いピザのお店「ピッツエリア・ダ・チールッツオ」さんへ

僕のアパートからすぐのところにあるのですが、店の名前がどうしても覚えられないピザ屋さんです。とにかくピザが美味しいです。たしかナポリで修行されたとおっしゃっていました。ピザ窯で焼いてるところも見れます。今宿にしては、高級なピザ屋さんで、お客様をもてなすのにいいお店だと思います。とにかく、本格的で、本物にこだわったお店です。キーワードの「プリンセス」はこのお店の一押しピザマルゲリータが王妃の名前から由来しているということらしいです。

http://www.web-soigner.jp/magazine/new-open/1217/

 

次の駅は糸島市二丈の福吉駅です。

キーワード「独身貴族」を引いた男子チームは「喜八荘」さんへ

結局男子チームは今井雄太郎さんが海の見える露天風呂につかっただけで、何も食べず、おしまい。この旅館は海に隣接していて、露天風呂と、糸島の新鮮な魚料理が食べられるとの評判です。

http://www.select-kyushu.com/contents/sample/life/kihati.html

さて女子チームは福吉漁港の中へ

これぞ活魚料理と言う感じで、豪華で豪快でした。

福吉でのお土産は「福ふくの里」で。ここはJAや行政が作った道の駅ではなくて、地元の農家さん50軒が100万円すつ出し合って作ったお店です。農家さんたちの合議制で運営されています。かなり人気です。すぐ隣の農地でジャガイモや玉ねぎの植え付けの農業体験をされています。

野菜も魚も新鮮です。

 

最後の駅は唐津駅です。

キーワードは「ステーキ」と「焼肉」です。

男子チームは「焼肉えん」さんへ

500円で佐賀牛の牛丼だそうです。僕はこれだけでも満足できそうな感じでした。

http://www.nakamura-farm.net/en/

一方女子チームはなんか由緒ありそうな、歴史を感じる日本料理旅館「水野」さんへ

佐賀牛のステーキだけでも十分なのにイカの活き作りですか、贅沢だと思います。

http://www.mizunoryokan.com/

 

エコノミーコースで登場したお店もかなりの評判店ばかりでした。こういう形で紹介されると、なんかマイナスイメージがつく感じがしました。自分の知っている店がエコノミーコースとして紹介されたが、もちろんパラダイスコースの店もいい店なのだと思いますが、エコノミーコースとして紹介されたお店だって、質的にはパラダイスコースの店に負けていないと思います。

だから、糸島に来てください!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿